このブログでは

すっきりしたお家を目指して

本やSNSをみても

片付かないと悩む方のために

その原因と解決法を配信してます! 

 

 

・収納用品を買っても片付かない 

・片付けない家族にイライラ 

・プロにお願いしてもすぐ散らかる

 

 

そんなあなたへ

片付けの悩みが解決できる!!

 

片付く暮らしにみるみる変化する

無料で学べるレッスン・小冊子

動画講座を

期間限定今だけ公開中!!

↓↓↓

 

オンライン片付け

 

 

 

ホップステップお片付け部

つきかわ みほです

(プロフィールはこちらから)

ホップステップ
お片付け部受講生さんの成果


☆片付けに対する考え方が
180度変わり暮らしがラクに
(40代 Yさん)

☆見て見ぬふりの片付けをやめ
コツコツ取り組めるように
(30代 Mさん)

☆家族も片付けできるようになり
気持ちが安定した
(30代 Tさん)

☆1日5分の片付け習慣が身に付き
自分で片付けできるように
(30代 Hさん)

☆自分で片付けできる!!
片付け教える自信!!がついた
(40代 Nさん)

☆片付けを初めて学んで
人生に対する価値観が変わった
(40代 Aさん)

 

 

片付けても片付かない💦

片付かないことによるストレス💦

片付けに関するお悩み💦

ホップステップお片付け部で

まるっと解決!!

 

気持ちがラクになる片付けを

目指しましょう

 

image

 

あなたは大丈夫?
9割の人が知らない!
短期決戦で片付けようとした結末


日々頂く、メッセージを
読んでいて、わたしなりに分析して
 

片付けには
この7大ブロックがあると気付き
お伝えしているシリーズ。


ブロックがあるのがいけないのではなく、
こういうブロックがあるから片付かない…
をまずは理解しましょう。

 

 

 

片付かない7大ブロック


①不足感
②完璧主義
③短期決戦思考
④他人からの評価
⑤ラクしたい気持ち
⑥失敗からの恐怖心
⑦未来への勝手な不安

 

今日伝えるのは

③短期決戦思考


せっかく片付けるなら
さっさと片付け済ませたい!!

…と思っていませんか。

 

 

もちろん
いまのおうちの散らかり景色から
さっさと抜け出したいと思いますよね。

 

 

様々なパターンがありますが
あるあるでこれやって片付けようとすると
危険なことがあります。

 

オンライン片付け

 

 

短期決戦思考の片付けで
間違いとして多いのは

片付けるために

・収納用品を買うこと

・とりあえず捨ててしまうこと

 

 

この二つ
短期決戦で片付け頑張っている人にとっては

 


見事にその場限りの片付けになり、
リバウンドしてしまいます。

 

 

まず大事なのは収納用品を買うのは、

▶片付けるためではなく

 

▶整理をした後に収納するために買うこと

 

オンライン片付け

 

 

収納用品をすぐに買ってしまうことは、


まるで
レシピを考えずに適当に材料を買って
料理を始めるようなもの。



たとえば、あるレシピが
「卵を使った料理」と書かれていても、


実際には卵焼きなのかオムレツなのか、
それとも目玉焼きなのか
はっきりしない場合があります。

 

image

同様に、
収納用品も
・何を収納するのか
・どのくらいの量が必要なのか
・どのようなスペースに収めるのか

を考えずに買ってしまうと、


もとに戻さない問題や

使い勝手悪くて散らかってしまった

など、

収納用品が生かせず
問題が生じる可能性があります。



つまり、計画を立てずに


収納用品を買ってとりあえず
片付けることは



後で無駄になったりする料理を
作ってしまうようなものです。

 

オンライン片付け

 

 

 

次にとりあえず捨てること🗳


これ、
短期決戦で見た目は片付きますが、

まるで庭に雑草を抜かずに
草むしりだけをするようなもの。



草むしりだけでは、
一時的に庭がきれいに見えますが、
根っこが残っているため、
すぐに再び雑草が生えてきますよね🌱

 

同様に、
とりあえず捨てることも
一時的に部屋を整理したように見えますが、

本当の問題は
根本的に解決されていないんです。



オンライン片付け
 


不要なものをただ捨てるだけでは、
その背後にある
片付けの土台が整っておらず

 

モノの整理が
解決されていない可能性が

大いにあるのでリバウンド💦

せっかくやったのに…ってなりますよね。

 

 

 

そのため、

部屋を本当に片付けたい!!
というのであれば

一時的な対処ではなく、
根本的な解決策を見つける必要があります。

 

 

 


整理や収納の方法を見直したり、
不要なものを
とりあえず…で捨てる前に

 


なぜ不要なのかを
自分自身が考えることが大切です

ココができるようになると買い物の仕方も変わり
結果、節約にもつながりますよ。

 


受講生さんは
ここが自分で判断できるので
片付く加速度が増す結果につながっていますよ。

 

 

前回の記事
完璧主義さんが抱えるメンタルについてはこちら

 

 

 

 

いつも不安を感じて

つい買ってしまう

 

 

片付けたくても

何からやっていいのか

わからない

 

 

片付けは気が重たくて

やりたくないけど、やらなきゃいけない

 

 

片付けの仕組づくりをして

気持ちが軽くなる暮らしがしたい

 

 

そんなあなたへ

片付けの悩みが解決できる!!

 

片付く暮らしにみるみる変化する

無料で学べるレッスン・小冊子

動画講座を

期間限定今だけ公開中!!

 


↓↓新プレゼントはこちら↓↓

 

 

 

小冊子参考にして

 

苦手な片付けが克服できそう

片付けの仕組みづくりを頑張ってみたい

苦手な片付けだけどできそう

 

と声をいただいています。

 

オンライン片付け

 

 

700人以上の片付け苦手さんへ

片付けポイント配信

↓↓公式LINE↓↓


タップしても表示されない方は
ID検索
@450gmepk