H&M。大人気ですね。
早く日本上陸しないかなぁと2,3年前から首を長くして待っていましたが、
この大騒ぎ、さすがに行く気を失くします。
頑張りの足りない、東京育ち。
並ぶのとか、ダメですね・・・。
歳もあるのかもしれないけど。
若い頃並んだと言えば、ハリウッドランチマーケット。
H&Mと言えば、ついランチを思ってしまう、90年代文化に育てられた私です。
実際はHRMですけどね。
ハリウッドランチマーケットを「ハリラン」と言ってしまう人は、
私の統計によると、30超えです。
「ランチ」と言うように、気をつけています。
最近では、旧山手沿いに列をなしている様子は見受けられなくなりましたが
90年代は、しょっちゅう道に列が出来ていた。
入店制限があって、バーゲンでもないのに並んだこと、ありますね。
そのハリウッドランチマーケットの展示会に連れて行ってもらった時は、
本当に胸がときめいた!
「ああ、ついにこういう日が来たんだなぁ。あたしも立派になった」
と大げさにも思ったものです。
そして購入したのが、このデニムライダース。
ホームズアンダーウェアは、女の子の部屋着をメインとした
ハリウッドランチマーケットの妹ブランド的存在ですが
ここのいいところは、変にフェミニンじゃないところ。
シルエットはごくごくシンプル。
こういうタイプの服によくあるのが、肩がパフスリーブになっていたり
バックスタイルにタックが入ってウェストが絞られていたり
ひどいのになると、いらんところにフリルやレースがあしらわれていたり。
そうじゃない。
メンズの定番を女が気軽に着られるのが欲しいのだ!
と声を荒げていた私には最高のスタイリングです。
ボタン部分が薄いピンクの貝ボタン風スナップになっていて、
ジップの部分も取っ手がデザインされていて、単純な「YKK」じゃない。
そういうところに、女心を忘れない、素敵なジャケットなのです。
これを買ったのがちょうど10年ほど前。
夏でも、屋内が肌寒かったり、初秋の夜だったり、
大活躍。
洗濯機でじゃぶじゃぶ洗って、いいヘタリ感も出てきて
「これ買って、ほんとよかったなぁ」と
10年経った今でもしみじみ。
これからも長く付き合いたい、そんなライダースです。
ハリウッドランチマーケット













