寒いのが苦手で、自転車通勤は、初夏あたりから、冬前までの期間。

自転車がマウンテンバイクなので、もちろんカゴもなく、

バッグはトートをハンドルにひっかけるか、リュックかショルダーバックを

背負うかしています。

荷物が多いのに、重いトートをひっかけると、

それほど運動神経もよくないので、よろよろと結構危ない。

リュックだと、出社後仕事で出歩くとき、カジュアルすぎるかな、

と悩んだ時に、このコムデギャルソンのメッセンジャーバックは

結構使えるのです。


come


デザインのしゃちほこのイラストで納得する人も多いと思いますが

これは、名古屋の「ラシック」という、三越系列の専門店館に

ギャルソンがオープンした、記念限定商品。

たまたま出張で行った際に見つけて、シャレで買ってみたら、

結構使いやすくて、もう4年近く使い続けています。

値段も確か8000円前後で安かった。

中にはポケットなどの装飾は一切なく、簡素なつくりだけど、

それが逆にクタっとなるので、いわゆる「メッセンジャーバッグ!」

みたいなゴワゴワ感、一切なし。

肩にかければ、ちゃんとしたカッコウ(「ちゃんとした」って何だ…?)

にも似合うし、黒づくめのコーディネートのさし色にもなる。

なかなかの優れものです。


シャレで買ったし、値段も安かったし、と気兼ねなく使っていたら

若干汚れ気味…。

それも気づかせない、蛍光色よ、ありがとう。

「シャレ」をやらせたら、やっぱりギャルソンは、優秀ですよね。






ブーツのフォルムって、すごく好きだけど、重くて硬くて、

足がやわな私には、なかなか合うのが見つからない。

歩き方が悪いんでしょうね・・・。

腰がすぐ痛くなってしまう。

でも、ブーツ、特にワークブーツって、足を長く、細く見せてくれるから

おしゃれの必需品でもありますね。

小学校の頃に、バイクに乗っていた父親が、履いていた

編み上げをお下がりにくれて、気に入ってしょっちゅう履いていたのが

デビューのワークブーツ。

うちの父親は足が小さくて、25センチ。

私は足が大きくて、24.5センチ。小学校6年くらいから変わってません。

あのワークブーツはどうしたんだろうなぁ。

気に入って履いていたけど、母親が「ドカ靴!」と嫌がって

夏場、ちょっとご無沙汰している間に、廃棄されてしまった記憶。

以来、ずっとワークブーツとは離れていたけど

(いや、中学3年の夏休みに、血迷ってエンジニアのスエード買ったな)

ブーツ熱が発症したのは、5年ほど前、プレゼントされた、

リアライズのワークブーツ。


boots


デザイナーがルパン三世フリークだとかで、ルパンをイメージして作ったとかなんとか。

うん。わかる気がする。

S・M・Lの3サイズ展開で、色も、黒とこの茶の2色。

つま先はあえてガバガバですが、足首をストラップで

ギュッと固定できるので、すごく歩きやすい。

最近は、足首丈の靴下やタイツを履いて、ショートパンツやミニスカートに合わせて

履いてます。

秋は、ざっくりしたニットに細見のパンツに合わせて、履こうかな。

いい靴は、ファッション心を豊かにしてくれますよね。


「REALIZE」

http://www.realize-18.net/


今年はTシャツ短パンが大ブーム。

Tシャツも短パンも大好きだから、こういうブームはありがたいですね。

ただ、下手すると小学生になってしまう。

ショートカットだし、この危険はなかなか回避が難しいのです。

そんなときに、さらっと巻けるストールがあったら、うれしいのにな。

そう思って探し始めてみたところ、なかなかジャストのものを探すのは難しいこと、発見。

こうなると、街を歩いている人のストールが気になるもので、

足元は、びっくりするぐらいカジュアルなのに、

もたついた感じのストールを、このくそ暑いのに

首にぐるぐるまいて、おまけに帽子もかぶって、

ひっちゃかめっちゃか、なんて人もしばしば。

柄や色がいいな、と思っても、厚手でモタモタしてしまうと、

どんくさくなっちゃんだなぁーなんて、勉強になったりして。

半ば、あきらめかけた時、出張で行った沖縄のあるお店で見つけたのが

このガーゼストール。

stol

色は、この紫と、赤、黒、ブルー、あと黄があったかな…?

値段はなんと1900円。

はじめ、手に取った時はちょっとごわついて感じだのだけど、

しているうちにやわやわになってきて、いい感じにクタクタです。

冷房のきつい室内に入ったときに、脚や肩にかけてもいいし、

なかなか使えるなぁと。


それにしても、昔は冷房ガンガンでも、冷える、なんてことなかったのに

今では「こういうの、便利だなぁ」と思えてしまう自分に気づいて、

ちょっとショック。

大人になるって、そういうことなんですね・・・。


スコールみたいな雨が続き、すっかり涼しくなって、夏も終わったかな、と思っていたのも束の間、暑さがぶり返していますね。
この夏、髪を短くしたので、襟ぐりの深いものを探していて、日焼けもしたので、白のトップスを探していたのですが、なかなか難しい。
かわいいもの、とするとフリフリ過ぎて、ラブリー寒々しいし、普通にTシャツというのもつまらない。
ある日部屋の収納用具を買いに入った無印良品で見つけたのが、このブラウス。






ちょうどいい甘さで、値段も2000円前後とうれしい限り。
期待しないで行くと以外な掘り出し物に巡り会える、無印良品。
たまに覗くのにオススメです。

7月から旅が続いています。

9月までに沖縄2回、岡山、そしてこれから1年ぶりのバカンスでシンガポールへ。

ホテルに置いてあるコスメが合わないこともあり、

念のため、いつも普段使いのものを何かしら持っていきます。

小さいボトルに入れ替えても、どうしてもかさ張るのが悩みどころ。

手持ちのポーチには入りきらず、いくつかのポーチに分けて入れていると

カバンの中がポーチだらけ。

頭が痛いです。

しょっちゅう、チャックがちぎれそうになっているポーチに、

さらにギューギュー詰め込みながら、「大きいポーチがほしいなぁ」と。

一番大きいレスポのポーチでも買おうかな、と恵比寿のアトレに

散歩がてら向かっている道中、フラッと覗いたBlondyで見つけた

「Nick&Nora」のトラベルポーチ。



nicknora


ポーチの大きさにひかれて、手に取ると、なんと2つセットで3500円ほど。

外はビニール地で汚れにくいし、裏地に薄くスポンジが仕込まれていて

衝撃にも強そう。

しかも中を開けると、ビビッドなピンクが顔を出して、カワイイ!


このNick&Nora。

『アリーMyラブ』 や『ダーマ&グレッグ』 、 『Sex And The City』 など

数多くのTVドラマ・シリーズやハリウッド映画の、部屋着やパジャマで

頻繁に登場するブランド。

スタイリングの良さが抜群とのこと。

私は、結局ポーチしか見てませんけど。


他にも、イラストが施されたもの、ハートのペインティングの柄もあり

この大中のポーチセット以外にも、

トラベルタグとパスポートケースと中ポーチの3セット商品もあり。


これで旅が楽しみになりました。

といっても、残すはシンガポールだけになっちゃったんだけど。

もうちょっと早くゲットしておけばよかった…。

オフィシャルサイトがComingSoonだったので、

こちらのサイトをリンク。


http://www.pajamania.com/shop/NICKANDNORA_new.php

雑誌で好きなのは、ファッションチェックもの。

コレクションで、モデルやエディターたちの普段着をチェックしている企画が

一番燃えます。

普通のファッショングラビアより、なんかワクワクするの

私だけでしょうか?

そんなファッションチェックものを見ていて、

ビビっときたのが、バレンシアガ。

もう5年以上、「あのバレンシアガっつーやつ、欲しいなぁ」と思ってました。

でも、なかなか買う機会がない。

ポンと気軽に買える価格帯じゃないし、買えるくらいの現金と勇気が貯まっても

欲しいと思い始めた頃に、日本で手軽に手に取って見ることが出来なかった。

最近になって、アローズなんかで置かれるようになって

直接実物手に取れる状態になって、ああ、やっぱり欲しいなぁと。

いろいろ考えて、バーニーズ銀座店へ。

買いたい色はキャメル。

全身黒のコーディネートに、キャメルのバレンシアガ「The First」。

かわいいじゃないですか。

ところが、店に行ったら、キャメルが見当たらない。

そこにいた店員さんを捕まえると

「ありませんね」の一言。

何よその対応、と思ったとたん、買う気も失せて、

やっぱり縁がなかったのかなぁなんて落ち込んで。

でも、家に帰って、湯船につかっている時も、ドライヤーを掛けてる時も

キャメルに代わって、頭に思い浮かぶのは

バーニーズの棚にちょこんと置かれた、オリーブのThe First。

あれ、かわいかったなぁ。でもキャメルがずっと欲しかったしなぁ。

長く付き合いたいと思ってるし、妥協しない方がいいのかなぁ。

なんて1週間悩みまくって、耐えきれずまたバーニーズへ。

どうせ、もうないだろうなぁ、と思って、店内に入ると、

バッグ売り場の奥に、きらんと輝く、オリーブ色のかわいいやつ。

何度か持ってみたり、持たせてみたりして、

10分悩んで、買うことに。

コンランショップで買った、ぶさいくなチャームをつけて、

今では、すっかり私の必須アイテムの仲間入りになりました。



balenciaga


やっぱりモノは巡り合いですよね。

このぶさいくなチャームもまた巡り合いのエピソードがありますが。

それはまた別の機会に。


Balenciaga「The First」

http://www.balenciaga.com/

細かいどうでもいいものから、生活のもの、身につけるもの、着るもの、などなど、ショッピングは楽しい!

最近買った気に入っているものから、ずっと昔に買って、まだずっと使っているものまで、

いろいろと紹介してみたいと思います。


第一弾は、買いたてホヤホヤの、これ。


lamy


LAMYの万年筆Safari。


字はきれい、とは言えませんが、文字を書くのは結構好き。

万年筆でサラサラっと書くのを見ていて、うらやましいなぁと思っていたのですが、

高価な万年筆を買うのも、いまひとつガラじゃないなと。

何がいいかなーと、ブラブラしていた時に見つけた、Safari。

ドイツの老舗万年筆メーカーが出した、ちょっとシャレの聞いた、カジュアルな万年筆。

定価が4000円前後で、いいなぁと思っていて、

それでも忙しさにまぎれて、買いそびれていたところに、

東急ハンズのセールチラシで、Safariの姿を発見!

半額近い2000円で販売というので、セール初日に行ってみたら、

すでに色がだいぶなくなっていて…。

でも、好きな、欲しかった、イエロー、ゲットでHappyです。

何でもかんでも万年筆で書こうとしてしまう、ここ最近。

ほんと、現金です。


にしても、万年筆って、どうやって持ち歩いたらいいんだろう。

普通にカバンに入れて持ち歩いていいのかな?

と、悩んでしまう、万年筆初心者の私です。



「LAMY Safari」

http://www.lamy.jp/products/safari.html