ネロリ旅① ネロリの花摘み&蒸留体験 | BE Maldita Aroma Labo アロマ教室とトリートメントサロン

BE Maldita Aroma Labo アロマ教室とトリートメントサロン

長野県上田市にあるアロマの教室とトリートメントサロンです

こんにちはBE Maldita Aroma Laboですおねがい
 
長野県上田市にある
アロマの教室/トリートメントサロンですピンク薔薇
 
オープン6年目に突入しました
 
ホームページはコチラまじかるクラウン
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

念願だった

ネロリの花摘み&蒸留体験



瀬戸内海は大三島にある

島香房さんでやってきましたニコニコ笑い




もうね

島中にネロリの香りが漂ってるんです!


これ

全然大袈裟じゃなくて

本当に凝視




橙(いわゆるビターオレンジ)の花=ネロリ

に加えて

八朔の花も一緒に


蒸留するのに十分な量を

摘んで摘んで摘んでパー



その合間に

プチグレン精油の原料の葉っぱの香りも

嗅ぎ比べ気づき


右上の手の平:左が橙右が八朔の花

左上の:左から橙→八朔→レモンの葉っぱ

左下の:陽に透かした花びらに油胞がプツプツ




橙と八朔の葉っぱは

正にプチグレンの香り目



感動したのがレモンの葉っぱびっくりマーク



レモン果皮精油より甘くまろやかで

爽やかなレモングラス

みたいな香りでしたイエローハートイエローハーツイエローハート





摘んだお花たちを

アラビックの蒸留器に適量を入れて

お水を加えて加熱すること10分程時計



一瞬

辺りの空気がモワッと

甘く変わったなと思ったら凝視



ビーカーにポタポタと蒸留水が出始め

あとはあれよあれよという間に

溜まり始めました拍手





蒸留し終わるまでの間

柑橘の花の蒸留にまつわる

貴重なお話を聞きながら


クラフト作成も

体験させていただきましたチョキ




左がネロリコーディアル

右上がネロリインフューズドオイル

右下がネロリチンキ



もちろん

蒸留し終わった

ネロリウォーターもOK

(写真撮り忘れ爆笑)



コーディアルと芳香蒸留水は3日

チンキは2週間

オイルは1ヶ月


それぞれ寝かせますふとん1



どれも

教室でのクラフト作りに

活用する予定ですよーグッ




ネロリの香りが

本当に素晴らしいので


出来上がりが

とってもとっても楽しみですピンクハート




 
*******************
 
いつも最後までお読みいただき
ありがとうございますちゅー
 
BE Maldita Aroma Laboの
ホームページはコチラ
 
アロマを一緒に楽しむために
各種コースご用意して
お待ちしておりますウインク
ぜひホームページも覗いてくださいねハート