骨盤底筋を引き上げるには | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。


モビリティケアサロンさんで
筋肉を体感しながら
研究中



何せハワイ大学まで人体解剖実習迄出向いたくらいの
筋肉マニアですからニコニコ




わたしは尾てい骨骨折してから
やはり筋肉がおかしくいわゆる内転筋と呼ばれる
縫工筋の起始停止部が
ぱつんぱつんになって
左右前後ともに開脚には限界がありました






それが
モビリティケアのファイブという機械を使い
この辺り迄来ましたチュー






次なる身体動作は
ただ開脚、ではなく
手のサポートなしで
自力で進展してからの
インナーから引き上げてもとに戻るまでの
一連のムーブメントの練習




行くわよー




気を抜くと機械は滑っていきます滝汗
なのでコアマッスルを固めないように
呼吸を止めず
Breath outで進展をかけていきます
ポイントは
骨盤底筋から膣を鳩尾に細く引き上げていく
鳩尾から頭頂に抜けるイメージ





今のわたしの進展可動域ギリギリまで吐き切り


Breath in!にて
吸いながらインナーを引き上げてリバース❗️
元に戻ってくる


まだ筋肉安定せずよろけますがあせる

後方脚の甲でしっかり床を押し続けないと
コアマッスルを垂直に引き上げることが難しいのですが
やはりアウター依存
強張りの強い大腿四頭筋で踏ん張ろうとする代償行動が出るため、足の甲が動いちゃう🤔


開脚のみから

引き上げ



↑おまた裂けないように🤣必死な真顔笑い泣き





骨盤底筋をなぜここまで研究してるかって
今は
まだ出産もしてない中高生が笑った瞬間尿漏れしたり滝汗
産後どころか妊娠中から尿漏れ当たり前とかポーン
だから産後なんて
尿漏れどころか尿漏れパッドあてとかないと気づいたらパンツ濡れてるお漏らしとか叫び


尿漏れ女性が増殖しているから
薬局でもネットでも
尿漏れパッドやおむつパンツが売れているという驚愕の事実があるから。



だから40ー50歳になると高性能なお漏らしパンツタイプのおむつや
おしっこ何回分吸水!みたいなお漏らしパンツが市場に出回り、結果売れているという始末。。ガーン


昔のアイドルが尿漏れパッドやおしゃれ尿漏れおむつをCMしてるから
さも彼女たちの若さ美しさでもコレを使ってるんだという安心感で洗脳されちゃう

巷で売ってるから
みんなそうなんだという安心感や、
みんな尿漏れはするんだという無意識の刷り込みにて、
尿漏れもパッドやオムパンでやり過ごす女性が増加しているという現実えーん



わたしはもし90歳まで生きてしまう際も
最後まで
自分でご飯を食べて
自分でトイレに行きたい。




介護されて
下の世話されるなんてまっぴらごめん






というわけで
オシモを人任せにしない意識って
大事だと🤔


尿漏れなんかするもんか!という気合いと根性もだけど

あとはではどうしたら緩んで尿漏れしてる骨盤底筋を
誰でもうまく鍛えることができるだろうか?真顔



それはおまたぢからの対面ワークショップで入り口はお伝えしてますけど


【対面ワークショップはぜひ認定講師からお受け下さいませ】



しかしオンラインでも
なんとかならんかなぁ🤔と
もっぱら研究を続けております。。。


若い時から骨盤底筋ゆるいと
結局妊娠中も赤ちゃん支えられず切迫になって寝込む羽目になりますし
産後ブラックホールみたいな膣になってお風呂入って上がったときに
お湯がざばーって出たりするとかが起きるし

すると女性としての尊厳って薄れてしまう気がするんです😢


だから妊娠前の身体作りは大事
妊娠中の過ごし方も大事


そもそも論で言えば
経血コントロールしてれば尿漏れしないし
和式トイレ使ってたら尿漏れしようがないし、、、。

便利という名目の色々は
身体の機能を退化させるから

気をつけないと
退化が当たり前になってしまいます。。







骨盤底筋はしなやかにぷりぷりに。
おまたぢから®️をあげる生理トレーニング®️
ぜひ対面でご受講下さい。





閉経に向けては
エイジングケアのおまたぢから®️



でもほんとはまるっとからだが学べる見放題がおすすめ。


コンサルは必ず見放題を見て学んだ方のみお受けしています。
じゃないと何故そうなったか原因の可視化が、自分で出来ない、自分で気づかないとわたしと話すだけアドバイスを聞いてもやれないやらないになるから双方に無駄な時間になるから、です。
っていうとブログやメルマガかいつまんで自己流で部分でされる方多いけど
それもまた危険、、、、。
必ず誰かに見てもらいながら健康改善はしなければ改善には導かれません。。










谷間を作ろう❤️
乳がん予防しよう❤️




●[オンタイム参加が可能な方はこちら]
12/10(木) 21:00-23:00
「乳がん予防と美乳メソッド」ZOOMセミナー
https://ws.formzu.net/fgen/S30931231/


●[録画受講をご希望の方はこちら]
https://www.aika-shoten.jp/product/53