うちの備蓄③おやつや離乳食に無添加レトルトごはんとおかず | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。







食べ物はね
備蓄しながら
普段食べちゃうニコニコ



ナッツ


しけたりしないし
お裾分けしやすいし
小分けがいいよね🥰





普段からお料理に使うけど
非常時には栄養たっぷりの
火がいらない飲み物に

ちなみにお粥も
甘酒も
カミカミはしっかりすると
唾液がきちんと分泌するので
胃腸の働きにもよろしい

お粥だからと噛まないで飲んだらだめですよ






ごはん
いまは玄米も
無農薬とかあるから嬉しい😆



も少し小さなときは
こういう
離乳食用意して
旅行や出張の際食べさせてました

普段食べさせとくと
非常時にも普通になるから
普段とちがうから食べれない、にならない


わざわざ非常食だから
保存期限やたら長いもの、にしなくても
無添加保存食や
普段食べるものを買い置きして
たまにそれを消費する、が
我が家流


普段食べないものは
緊急時はつらくなる
そりゃどうしてもそれしかなければありがたく食べるけど

自宅待機の場合は
やはり備えておけば良いだけだよ、と
311を経験した自然派ママさんたちにも聴いた話



添加物、
良い悪いの前に
喉がかわくしね。。。
食べたあとしんどいというのも大きい

(足も脇汗も臭くなるし😂)