うちの備蓄(幼児がいる家庭)①水・塩・米 | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

緊急事態条項とか

世界情勢見てても
いきなり外出禁止!になるかもしれないなぁ、なんて
備蓄見直しました真顔


 


 
 
 
311
台風なども経て
常日頃から買い出し行かずとも
ライフラインが止まっても
多分2週間は食いつなげるくらいにはしてありますが
今回コロナくらいで
 
トイレットペーパーがない!😱
冷食がない!😱
 
 
という
なんか
 
それ今買うことに意味あんの?滝汗
 
 
って内容の買い占めっぷりを見ても
なんで普段からある程度ちゃんと準備しとかないんだろうニコ
すでに10日は毎日続く
薬局の開店待ち行列を眺めております。。。
 
会社で忙しくて買いに行けない人とかがかわいそうになるくらい、、、ポーン
 
経験から学ぼう音譜
 
 
 
 
というわけで
トイレットペーパーなどは
便がよければ紙いらずだし💩
 
最悪ウチに紙がなくても
シャワーがある家ならどうにでもなるし🚿
ボロ布?いらないシャツを切って
使い捨てにしたらいいではないか
 
何故にすぐに右へならへなんだろうね😰
なくても生きていけるものじゃないものに
目を向けませんか。。
 
 
 
 
備蓄と買い占めは決定的に違います
 
備えあれば憂いなし
備えがある家庭が多ければ
買い占めでパニックにはならない
 
つまり慌てて買い占める人人って
そもそも自分のことしか考えてない部類なので。。ゲッソリ
 
 
子どもがいたり
アレルギーがあるなら
とにかく普段からきちんと備えましょうよ。。。
ってこと
 
 
 
 
 
まず水は
震災時などから言われてますが
1人3L✖️3日分は常日頃からストックを。
 
この計算だと2人家族なら常に18Lだけど
わたしはそれは怖い滝汗少ない
 
 
 
 
 
 
我が家は常に80-100lを維持。
60Lになった時点で届くまでソワソワする滝汗
 
その他
2Lペットボトル 12-18本←ペットボトルは環境ホルモンだけど、
避難しなくちゃの場合20Lは持ち出せないから、という理由。
 
 
日田天領水 20L 日田天領水 20L
2,230円
Amazon
 
 
 
わざわざウン年備蓄用ではなく
普段飲みなれた普通のを買って
たまに消費して追加、というシステムです
 
水と塩が変わり
合わないと途端に体調に響くからガーン
 
 
 
 
 
 
食べ物は
まずは玄米
玄米の方が保存しやすいから
 
 
米ぬかはいろいろ使えるから
精米機は高くないと思う
 
米ぬかが最強の食器洗いだと思う
食器洗剤いらないよ✨
洗い残しの心配もないしね
 
 
 
 
 
 
海塩
塩は必ずストックを。
水・塩・米
ガスコンロ・ボンベがあれば
とりあえずなんとかなるひらめき電球
 
 
 
 
 
 
 
ライフライン止まったり
ガス管もれたら
ガスコンロ🔥は使えないから
火を使わず
胃腸に負担もかけないで
エネルギーになる
 
いり玄米
 
 
ぽんせん
 
 
どちらもそのままポリポり食べれるし
水でふやかせばお粥みたいになる🍚の
 
 
 
 
オートミールも良いね👍
 

 
 
 
 
 
 
おすすめははちみつ
KIWAWEのホワイトハニー🍯
 
 
黒糖もいい
 
 
 
 
デーツは震災時に学んだ差し入れ
 
 
 
 
⏬続きはこちら⏬