タネなしスイカの意味 | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

タネなし食べたらタネなしになるよ!




これ昔畑やってた叔母たちに言われた言葉ですびっくり



当時理由はわからなかったけど

昔年寄りに言われた言葉の数々の意味が最近よーくわかる。


叔母たちは意味まで説明しなかった、しかし言葉は本質をついていた。

おばあちゃんたちの知恵袋👵。


産後の床上げしかり

産後の養生しかり

産後は目を使わない

産婦は夜目を使わない。

お風呂は肩まであったまる。


タネなし食べたらタネなしになるよ!!



みたいな。。 

(他、色々あるから割愛。メルマガにて。)




「タネがめんどうくさいなぁ!タネがなければたべやすいのに!」🍉🍇



子どもならば素直にそう感じるし

実際わたしだって

タネ、じゃまだなぁ、と思いながら

今よりもっとタネが大量に入っていた昔のスイカ🍉にかぶりついて

めんどうなあまりそのまま飲み込むと

「からだにわるい!」といわれていた。笑




だけどやっぱり


「タネがなければ次のいのちは生まれない」


「タネがなければ芽は出ない🌱」




このシンプルな不変の事実は伝えておかなくてはだし、


では、本来タネがたっぷりある果物に

何故タネがないものがあるのかな?


ということだし


品種改良と言う名の

遺伝子組み換えという技?で

タネなし果物が出来るという。。滝汗



良い悪いではなく、

そのメリットデメリット、

両面を教えてあげないとじゃないのかな?


って思う。





自然の摂理と自然を操作する現代技術、

果たして子どもたちは

どう考えるかな??ニコ






しかしこれも親がバイヤスをかけ

「まーやっぱりタネなしらくだよね!」なんて言ってしまえば

子どもは当然そっちに流れてしまうよね。。。汗







我が家の娘、

スーパーでぶどうを見かけて


「ママーぶどう買ってー🍇」


ぶどうの🍇売り場に走っていき




「ママー!タネなしはタネなしになるから

ダメなんだよねーー?!」







通る声(笑)

確かめてくれてありがとう。。。


大抵周りの方々が

「へっ?びっくり」となるから

知らない方にも

潜在意識に確実にインプットされたであろう。。。





タネがあるから命が繋げる

そんな自然の生命の成り立ちを説明するように

性教育も同じ


命の成り立ちの科学的な話を理解してもらうことから

はじめます。