出雲にきています | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

ごきげんよう

立花杏衣加です

 

さて神在月の

島根は出雲にきております

 

恒例行事となって早数年です


毎年縁結大祭にきておりますが

 

今年はなんだか

ふっと「神迎え」の日に合わせて来てしまいましたよ

 

忙しいからやっぱりやめときゃよかったのか、とか

やっぱ縁結にすればよかった・・とか


なんだか来る前に

ものすごく

いろいろ

考えさせられてたんですけど

なんだか

ザワザワすると言うか。。


いろいろ思いつつも

いやもう行くことに決まってるわけだし

「全国から神様が集まる浜でお迎えなんて

そりゃきっとすごいだろう」と

 


ワクワクしながら参りました





神在祭は大抵天候が荒れます

雨が降る、なんて可愛いもんじゃなく

荒れる(笑)

から、傘は当然カッパ持参です



空からはこの雲海

{72A0E7B9-9F4B-4F0F-8FA5-05F06AC4F9AD}

覚悟して
ついたらこの夕陽びっくり


{5DE3E1C1-D38C-43B7-9A3A-840AE08D94B3}

しかも寒くないびっくり


{59FE6E6A-F01E-45DE-9142-4B6694009810}


 

 雨などは予想の範疇 

 

危惧するは

気温と

4歳児^^;

 

神在祭の最中は

天気があれることが多いし

 

龍神雷神風神っていうくらいですしね

 

確か3年位前に来た時は

11月そこそこで

雪が降るほど寒く

稲光がすごかったし

しかも見事な雹が降ったんですよ

 

わたしは雷平気だから

「お〜 神様フィーバー」とか

喜んでましたけど

 

 

 

今年は日中の気温が14℃くらいで

びっくりするくらい

日が暮れても

そこまで寒くないし

晴れていて

上弦の月で

星空も綺麗に見えて

なんだか得した気分です

 

 

防寒対策もばっちり

懐中電灯も持って

ばっちりな装備で

 

あ、来る前は産土様に

これから行くので出雲でお待ちしてます〜って

ご挨拶してきております

 

 

ちなみにこちらでは

「弁当忘れても傘は忘れるな」という言葉があるそうで

神在祭でなくとも

そもそもよく天気が変わる地域のようです

 

 

で、ご神事からの

神様行列のお供について

おおやしろまで帰りまして・・・・・

 


{B489F6D1-48EC-4453-88F6-469FB82465DF}

すごい行列で20-30分歩く。。。びっくり
足音がすごい!びっくり






さて 

ホテルの送迎が

かなり微妙な場所かつ

微妙な時間でニコ


タクシーで行くには

微妙に高く付くんですけど

神迎えの道を黙々と往復した4歳児が

ぱったり寝てしまう勢いだったので


あきらめてタクシーにしようと思ったら

運がいいなあ

さすが神様がいっぱいいるなあと

わたしたちを待っているような1台発見音譜

 

ホクホクしながら

乗ったタクシーが

 

なんと

何年か前に来たときに

のせてもらって

あちこち案内してもらった運転手さんでしたびっくり

 

あのときこの方に案内してもらったので

わたしはきっと今

神在祭出雲大社周辺ツアーができます(笑)

 

神在祭のとき

昼間は神様はここに行ってるから

どことどこにお参りしてね、とか(大社さんだけ詣ると詣ったことにならない)

出雲大社はいずもたいしゃと読まないとか

出雲大社さんにはいるときはコレをする、とか

入ったらここは必ず詣るとか、

 

出雲大社は二礼四拍手一礼ですけど

神在祭のときの注意点があるのよ、とか

 

ええ、地元の観光タクシーの運転手さんに仕込まれておりますので

地元の人並みですよ、わたしゃ(笑)


 

 

で、その運転手さんにまた乗せてもらうことになって

話とか

うんちくが

 

あれ?ん?な、なんかきいたことあるぞニコ・・・

とか思ってて

 

明日1日観光して明後日帰るんだって伝えたら

あしたどこにいくのよ、

明日は日御碕神社で あれ買って

あの神社行って

須佐神社行って

で、大社(おおやしろ)さんのあそこにおまいりして

神在祭のお守りと龍蛇のお札買いにいくんだって言いましたら

乗せていこうかって言われ(営業うまい真顔

あんたそのコース完璧だって褒められ(そりゃ地元民に教わってるから当然なんですけど)

 

名刺もらったら

 

「あ・・・運転手さん わたし何年か前のせてもらってる・・・・・びっくり

 

っていうミラクル

 

あんときも

なんか仙人みたいだよな〜この人

って思ってたのですよね・・・・・

 

長老が

古い言い伝えをいろいろ教えてくれてるような感じでね

 

 

仙人にまた会ったって

神様がおりたったのをお迎えの帰りにこれってすごいことだなあと

思いましたです



明日の神社ツアーも

すごい出会いや

教えをいただけそうだわ・・・

 

来年「あいかさんといく神在祭ツアー」とか

行きたい方いるかしら・・・(いないか(笑))

 



新年明けたら宿の予約しないと

間に合わないからね

わたしも今回の日程は

昨年春になる前に決めてますので・・・

(それでも近くのホテルはもういっぱいでしたのん)

 

 

さて

なんだか

毎回出雲の旅は素敵なことが起きるのですけど

今回もなんだか神様パワーを感じております

運命の人にも出会いたいもんだわラブラブ(笑)

 

 

出雲のお守りは

人からもらうといいのですよ♪

 

なので今回は

過去に受講されたか

あいか商店でお買い物してくださった方限定で

年末プレゼントか

お年玉抽選会かで

出しますね♪

 

この数年

わたしが縁結びお守りあげて結婚した子は

なんと3名おりますウインクラブラブ

 

ふほほほほーーーー

ひとのことええから自分〜て感じですな(爆)

 

いいの、わたしは娘と出会ってしまって

多分一生分の出会いの運は使い切ったと思っているのでドキドキ

 

 

 

ちなみに面白いなーと思うのですが

毎年お守りは複数買っていくので

その近辺で会う方にランダムに差し上げてしまうことがほとんどなんですが

(ほぼ無作為 知人友人であれば

会ったらあげちゃいます)

 

縁がないとか

利益でそばにいた方というのは

なんか自爆事故起こしたり

付いてた嘘やごまかしが表面化して

バレて

さくっと自分で離れていかれますね^^;


わたしのほうで気づかせてもらえるなにかが起きてしまう・・・。

 

 

縁結びは縁切りとか言ったりもしますけど

腐れ縁が切れないと

新しい出会いはやってこない

 

スペースがないと

次の出会いがこないとかありますけど

出雲神様会議恐るべし滝汗恋の矢

 

 

お天道様に恥じないように

来年またお礼にこれるように

また頑張りたいと思いまする

 


ちなみに神様たちが

稲佐の浜から

おおやしろさんに向かうのを

お供行列で一緒に向かうんですが



神様の後なのに



押してきたり

押しのけたり

足を蹴るようにして先に進もうとしたり


これだいたいがわたしよりはるかに歳上のおばちゃんねゲロー

 


神頼みしにきて

浜にゴミ捨てたりポーン

人をおしのけたり滝汗

我先にと我欲で進んで行こうとする滝汗


ね、何しに来たの?

神様に悪目立ち見せにわざわざ来たの???ゲッソリ





ここまで来てもわからないのかね(遠い目)





まわりも

ぶつかられた人たちが

おされるのよ

ふまれるのよって

ぶつぶつ言ってるから


そんなんやってる本人に言わなきゃ

気づかれないと思ってまたやるやろ!ムキー


やられたらやられたタイミングで言うんだよー!!!


と、こういう時だけ

関西人のノリを出しまして(わたしは埼玉産東京在住並べない江戸っ子ですが)


「ちょっとおばさん、押さんといてー 危ないわー!

・・バチ当たるでー(ボソっ)」






次回から虎🐯の顔ついたトレーナーでも着たら

コテコテすぎて

誰もぶつかって来まいニコ



{4E002DFB-1FEA-4CCA-A9CF-E0035657FDE4}