「豆乳はからだにいいから毎日飲んでます」という少なくない実話 | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

ごきげんよう

立花杏衣加です

 

23日のメルマガには

表題の件を書きました。

 

生理はHappy Day☆ あいかのおまたラボメルマガの購読申し込みはこちら

 

QRコードもどうぞ☆

 

 

未だに豆乳を牛乳代わりに飲む方使う方が

けっこう多くてびっくりします。

 

で、「子宮筋腫があるんです」とか

「おっぱいにきになるしこりがあるんです」とか言われて・・・えーん

 

フードダイアリーを聞いていると

牛乳やめたけど

豆乳毎日浴びるように摂取しているということが・・・・・。(あいか絶句・・・ガーン

 

そうか、

まだ、まだ

まだ、豆乳がからだにいいって

毎日飲んでる人がいるんだね・・・・。汗

 

大事なことは

書き続けないと

ダメなんだなあ・・・・・えーん

 

ていうか

みんな結構「ミルク」が好きなんだと思います・・・・・

 

知ってる?最近こんなのがあって

あいかさん

もう絶句してチーン

絶句してチーン

絶句してチーン

 

 

まあいいや

とりあえず見てくださいよ・・・・・・・・

 

 

 

 

けっしてすすめてませんからね・・・・・・ゲロー

どこへ向かうんだ・・・・この国は・・・・・・

 

こ・・・これ哺乳瓶で飲まないよね・・・・汗チーン

 

 

 

 

 

 

 

 

驚愕の製品の出現で

話それましたが

 

玄米も

豆類もですが

植物毒とか

反栄養素とか言われますけど

 

だからそのまま食べると害になるように

植物毒が含まれています

 

なので

大豆は特に

未発酵のものは食べない

植物毒を分解できる発酵食品にして摂取するようになったのです。

 

発酵させて摂取することが

からだに望ましいと発見しているからこそ

味噌

醤油

納豆などの食べ方があるわけです。

 

大豆に含まれるゴイドロゲンは

甲状腺の腫瘍化だけでなく

乳がんや子宮筋腫などの影響も言われています。

 

 

また豆乳のいいところと言われているのは

おそらくイソフラボンかもしれません。

いわゆるフィトエストロゲンですね。

 

しかし

植物だから大丈夫、ではないですね

 

バストアップサプリで

若い子の中ではやっている

プエラリアなどは

おっぱいも確かに大きくなるけど

子宮や卵巣も腫れました、という症例もよく聞きます。。。

 

 

あとは

発酵した大豆は陽性食品(からだを温める作用)になりますが

未発酵の大豆製品は陰性になります。

 

つまりからだを冷やします。

 

しかも腫瘍ができやすくなる、とくれば

毎日常食するのは

ちょっと考えたほうがいいですね。

 

という世界の流れになって

ようやく「豆乳はいい」から「豆乳は取り方まちがえるとあぶない」となっておりますが

まだまだ豆乳神話がね・・・。

 

ほら

豆乳ヨーグルトも流行っていますけど

冷えの人が朝からあれ毎日とかは

ちょっと気をつけたほうがいいですね。(って注意喚起はセミナーではよく言ってますけど・・・)

 

わたしも豆乳は

豆乳鍋とか

豆乳味噌汁とか

ソイラテとか

好きですよ。

 

好きですけど

毎日は取ってないし

せいぜい週1回ですよね・・・・・・。

 

 

あとは子宮筋腫がありました、オペでとりました。

乳がんでした、とりました。とかの方々は

当然ですが

豆乳をルーティーンでとるのは避けたほうがいいです。

 

あなたがその疾患になるに至って

それまで好んでよく積極的に

摂取してきたものは

見直しが必要なものですよ、ということ。←これは本来医師が言うべきではないのかと思いましたら

あるお医者様がいいこと言ってました。

医者は病気を治すのが仕事で、

とりあえず困っていることに対して処置をするのが仕事で(つまり対症療法)

健康でいるためとか予防を促す知識を与える職業ではないんです、とな。

ほほう。奥深い・・・ニコ。確かにそうですね・・・・。え・・いやちょっとまって・・・そうなの?

でもナースって予防や再発防止とかって

必ず看護計画に書くよね。だいたいそういう風に看護計画しめるよね。

でも退院指導で伝わるように伝えているのかっていったら

これまた、はたまた微妙だよね。←きっと世の中のナースさんや保健師さんで伝わる方は

これを読んでヘビメタライブ並みにうなずいているに違いない・・・。)

 

 

 

睡眠不足も

運動不足も

なんなら過剰な運動も(完全ビーガンに移行して(あうあわないじゃなく気持ちの問題で移行した)過剰な運動しすぎてDIC起こしかけた方いますから気を付けてね←結果からだにはまったくあってなかった・・・・・ガーン

 

牛乳やめたのになぜか豆乳に走るのも

本質をきちんと理解して

それが今の自分のからだにあってるのかな。

長く続けているけど大丈夫かな、って

少し考えてみることも必要かもしれないですよね。

 

 

しかし牛乳神話で毎日飲めばカルシウムとたんぱく質みたいになってますけど

そもそもその牛乳ホルモン剤で成長促進されたり

抗生剤で病気予防されたり

本来出産して

その乳は本来生まれた子牛のものなのに

子牛を母牛と引き離してさ・・・・・(この手のYoutubeはよく出回っているので興味ある方は見てね)

 

もう自分で食べられる大人やこどもが

やたら牛乳牛乳牛乳って

んか

よくわからないけど

もっとわかってないけど決まりだからって理由で

ごり押ししてくる教師や栄養士とか

よくわからないけどなんで義務になってんだよって不思議に

どうして思わないのか(思ってるわたしのような人間もいらっしゃいますがまだまだマイノリティね)

 

牛乳でなくても

カルシウムは取れるよね・・・・・・・

 

猿の惑星って昔映画ありましたけど

あれで我々が出産して

赤ちゃん取り上げられて

搾乳されて

猿たちに売買されるってなったら

どう思いますかね・・・・

 

あ、猿の惑星、知らないかーーーーーーっ 汗ポーン

 

↑あれ失礼

ブログなのに

メルマガみたいに書いちゃいました

 

今日は勤労感謝の日だからサービスよ!(笑)

続きや補足はメルマガでね音譜

 

 

メルマガはバックナンバーも読めます

↑そんな感じで

ぶっちゃけトークで書いておりますので

ぜひご登録して

あ、登録だけして開封しないと寂しいから

ちゃんと開封して読んでくださいね・・・

 

 

ブログは普段は若干マイルドになっております

 

ブログは甘口カレーラブラブ

メルマガは激辛地獄11丁目くらいの勢いですメラメラドンッ

 

 

 

ていうわけで

毎日せっせと牛乳代わりに豆乳飲んでいる女性がいたら

超アテンションプリーズなので

ちょっとメルマガと合わせて読んで

気を付けてくださいね

 

特に「子宮筋腫」あるの」っていうのに

豆乳毎日とか

ソイラテ毎日とか

ご注意くださいねーーーーショボーン

 

 

 

生理はHappy Day☆ あいかのおまたラボメルマガの購読申し込みはこちら

 

QRコードもどうぞ☆