おせちリメイク@絶品お煮しめおじや♪ | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。


バーミキュラでコトコト煮込んだお煮しめが
なかなかうまく炊けましたカナヘイハート


インドネシア捕獲の鰹節
大事に使ってるとある場所の干し椎茸
一応検査済みの昆布

出汁っていったら
やっぱりこれは外せないので
ここぞとばかりに使いましたてへぺろうさぎ

{ED9F7216-87D1-4D17-B003-37C43C92D350}

里芋(やつがしらはあまりすきではないため)
ごぼう
れんこん
金時人参
鶏肉
干し椎茸

飾り切りとかしてませんけど
味は良かったカナヘイうさぎ

数日鍋にあることを踏まえ
汁たっぷりに作りましたので

というのは
レンジでちんをしないから
温め直しは火なんですねニコ


なので具を食べきるまでに
汁かなりありまして。。。

お詣りして冷え切って
おなか空いていたので
お煮しめの汁でおじやカナヘイきらきら


{EA07C98B-901B-4255-9036-5032F37F2D2E}


お煮しめの残り汁に
具が少し残っていたら全部細かく切って
ねぎを細めの輪切りにして(たっぷり)
15分ほどねぎがくたくたに甘くなるまで煮ます(でないと3歳食べない)
ねぎは入れなくても
とにかく旨味たっぷりの残り汁なので美味しいけど
やっぱりおじやにはねぎだよねとびだすうさぎ1カナヘイきらきらという好み

しかもデトックス野菜だし、ねぎ



で、薄味のお煮しめでしたゆえ
お醤油を足して味を整え
とき卵でふんわり仕上げましたカナヘイきらきら

仕上げに
わたしのは年越し蕎麦の残りの三つ葉
青ネギでも絶対美味しいよねーカナヘイハート

煮込みうどんにしてもきっと美味しかったに違いないひらめき電球


昆布も跡形ないくらい
トロトロになり
美味しかったですよカナヘイハート

鶏肉が少し残ってたのはちぎってまぜたのですが
これがまた美味しかったので
確信犯的に鶏肉は残しとくとよりよいです
ごぼうとにんじんもね🥕



あ、我が家のお煮しめは
ノンシュガーで
みりんはごく少量
お出汁と塩と酒と少しのお醤油なので
おじやになれました

お砂糖入りだと
おじやは厳しいかもしれませんとびだすピスケ2
その場合はぜひおうどんならば
甘辛で美味しいのではないかしらカナヘイ花

お煮しめ飽きたらぜひ作ってみてねカナヘイうさぎ