水なし砂糖なしさつまいも肉じゃが | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

外で必ず砂糖は入りますから
家での調理には砂糖は使わないほうがいいとはよくセミナーで話すお話です

が、砂糖味に慣れた家族は
いきなり砂糖なしになると
母の調理の変化についていけないこともf^_^;)


そんなときに賢く美味しい本物のみりんの出番音譜

きちんと発酵しているみりんは
甘くない甘さ(笑)←なんじゃそりゃ

{D564B6D1-43E1-4463-A8AC-F85CC9E2E5D2:01}

これ頂き物で最近使っているみりん
美味しいラブラブ



{B1CEA6AB-E2BB-487D-A8FF-2622A8561054:01}

肉じゃがもさつまいも入れますラブラブ
甘くなるし
肉じゃがの甘辛具合がさつまいもにあいます
ごはんのおかずにもあいますよー


同じ芋類でもじゃがいもは陰性だったり
糖質云々でも
さつまいもやら里芋やらの方が
身体には優しい。。
ま、じゃがいも好きですのであんまり気にしないで
食べますがね(笑)毎日山盛りじゃがいも食べるわけではないしf^_^;)




鍋に野菜をいれ
肉をいれ←入れなくても美味しい
みりん・お酒・醤油を最初からカップにいれたものを
いれ
蓋をして
弱火にかけて
コトコトしはじめてから
20分くらい??
いい香りがしてきたら
いちど鍋返しをして
もう10分?くらいコトコト

玉ねぎやらの水で
十分ふっくら煮上がりますニコニコ

お弁当にも美味しい肉じゃがー♡