グルテンフリーなパン作り | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

フライパンもオーブンもガス台も
新しくなると火加減を知るのに
いくつか調理してみないことには
加減をつかめませんが
新しく買ってみたホームベーカリーもしかり




しかもレシピ通りに
普通に小麦粉
普通にイースト
普通に砂糖を使えばいいんでしょうが
使いたいのは米粉や玄米粉
砂糖はいや
スキムミルクなんのこっちゃ
天然酵母で、なんてやってると
なかなかうまくいきませぬシラー




いくつか経て
ようやくふっかりしっとりしてきた米粉パンラブラブ
{A3C53149-D463-4E03-8FD4-6D9D8B6438C0:01}

耳の部分もごつくならなくなってきました
{33FF1CCC-5246-4AF8-83B6-74AC91E68936:01}

はちみつや米飴は膨らまないで硬くなるため
これはココナッツシュガー
メープルは香りが主張しすぎました。。。


スキムミルクのかわりに
ナチュロパスなみちゃんとこの
プロテインパウダードキドキ
{EC03A0E6-252A-4584-A9EB-73B90CC042FC:01}


ケーキ作るときもですが
砂糖使わないと膨らみ悪いのよ得意げ

普通に売ってるパンやケーキにいかに多量の砂糖や油脂類やふくらし粉が含まれているかってことです

{E91381ED-C313-417B-B76F-CF08465E469B:01}

水でなく
豆乳使いましたら大分しっとり



まだまだ試行錯誤が続きます