にんじん葉とにんじんのふりかけ@外食翌日は粗食の一例 | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。


暴挙(外食)をしたら
翌日は
粗食・・・・・

じゃないと 
ただ単純に胃が疲れるので
これは 別に無理して やってるわけでもありませぬ

自然にそうなるだけですなぁ

外食や外で買ったものは
少なからず
アミノ酸多いでしょう・・・・

連続で食べると
なんか からだが疲れるというか なんというか







さて
わたしの 粗食?例
まぁ ふつうの自分ごはん・・・・

葉つきにんじんが手に入ったので
葉っぱと人参と
サラダに使った ラディッシュの 葉っぱを
ごま油とお醤油で いためて
ごまとかつおぶしと七味を混ぜた
ふりかけ




にんじんの葉はそのままだと

ちょっと苦味があるので

少し干したあとに

にんじんの切れ端と

いためると おいしい音譜



ごはんは15穀米

ごまはかるくきるか すったやつ






あとは ぬか漬けと

わかめととうふとみつばの赤出し

しそメガ盛&しそ油納豆 自家製しょうゆ麹でラブラブ


しそや三つ葉はデトックスによい ジャパニーズハーブです

しそはほんとよく食べるかも

パクチーも大好き(もともと嫌いだけどデトックスに最強と聞いたら好きになった・・・)


でも ハーブ系は 産地重要ね・・・

農薬も怖いし ガーン







わたし用のぬか漬けは

小さめに切っておきます 手前のこじんまりしてるヤツ

(じゃないと 塩分過剰になって 即むくむ汗


ぬか漬けは 発酵食品で いいんだけど

所詮 塩分


味噌汁の汁も 半分くらい 残しますなぁ

1日1杯・・・だけど 汁残します








食前は

おさ湯を300ccくらいのんで

小1時間してから これ


青りんごとにんじんと甘夏のジュース

(わたしのは追加で小松菜と青汁いり 色がきたないから写真なし得意げ


ダーリンには 青汁豆乳つき


青りんごも 甘夏も 糖度が少ないので

妊婦も安心

(フルーツは よい作用もあるけど 所詮糖分だから 取扱い注意なのです)


たまにここにチアシード入れます







あとは

お茶の時間に

ブラックジンガー飲んだりしておるかなぁ


【34%OFF】ブラックジンガー玄米の精黒箱(BOX)
¥1,733
楽天



踊るセラピスト ベリーダンサーふゆ(東京)~Fairy  plume-1365911515698.jpg

なみさんにいただいた

エルダーベリーパウダーを

ちょいちょいなめてみたり・・・・

(抗酸化作用です)








これらはもうまったくノンストレスなのです

わたしのなかの ふつう




逆に こういうことしてるから

心地よいし

粗食が好き(笑)だし

今まで さんざん飽食してきたから

余計な調理したもんが あんまりおいしく感じない・・・・汗

(タモリさんもよく言ってるよね 素材が生きてるものが一番おいしいのん)





脳を喜ばせた翌日は

からだが喜ぶことをしてるだけかもな得意げ




でも甘いのも食べますよ


粉ものも大好きで パンは なかなかやめられない

クロワッサン大好き

パンケーキ大好き

チョコ大好き

アイス大好き・・・・だよん

生クリームもスイーツも 嫌いじゃないし

基本食べたきゃ 食べる(笑)







こんなんも食べるしさ




踊るセラピスト ベリーダンサーふゆ(東京)~Fairy  plume-1366773590551.jpg


踊るセラピスト ベリーダンサーふゆ(東京)~Fairy  plume-1366538822789.jpg


こんなんも食べるしさaya


(これは半分こしたよ)








でも

前後の調整


運動もするし

おふろも足湯もする


つめたいの食べたら

必ずあたたかいの おなかにいれるとか


ちょっとした 調整ですね


(でも 他人から見たら めんどくさいことしてるのかもしれない・・・・)











産後わたしも自分の胎盤食べれるといいなぁ・・・・目ってのが

目下の目標


だって 胎盤が

それまでの 自分が食べてたもので 作られているわけだから