ノロウイルスねぇ・・・・ | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

免疫の話をちょっとかじったあなたならわかるはず・・・


ノロも

インフルエンザも

ピロリも

それこそ 子宮頸がんすら

実は

大した病気ではない・・・・


すべて「ウイルス」ですからね~

弱った細胞がなければ 増殖できないわけです

(細菌はそれ単体で増殖できますが ウイルスは生きた細胞がないと増殖できませんでしたね)



つまり?ウイルス性疾患にかかるということは???



はい

免疫だよ


免疫が低下しておるのだよ

(全部が全部そうでもないときもあるけれど ざっくりね)




ここまでで

ノロで免疫~~?って わからないなら

ぜひ新年1月12・13日大阪解剖生理へお越しくださいませ


【ご案内】「経血コントロールセミナー」&「女性のための解剖生理学基礎」第26回朝型美人塾


*経血は満席 キャンセル待ちありがと



いや

免疫の ちょっとしたことくらい

わかっておかんと

日本人の免疫って

今後どうなっちゃうっていうんだろう・・・・・

  ( ̄_ ̄ i)


非常に危機感を 感じます・・・・



おかーさんは ほんと

しのごの言わずに いらさいませ


将来的に

母になるやもしれない女子も

つべこべ言わずに 集合







にこっ「解剖生理? むずかしそう アタシには 関係なぁ~~~い」












ω・´)耳・・・・・?今、ナンテ?

   ↑

  地獄耳


















関係なくないぞっ!!

 ヾ(。`Д´。)ノコラァっ!







自分のからだ

子供のからだ

家族のからだのことです


最低限知っておいて

得することはあっても

損することって ひとつもない


難しくありませぬ

危機管理は 平和なときからです

危機が起きてからじゃ遅いのよっ


火事になってもいいように 消火器用意しとくでしょっ

火事になってから 消火器買いに行っても遅いしさ


「消火器買っておけばよかった~~~カスパー11

って 後から泣いても

遅いのよっ!!



そなえあればうれいなし

非常袋と 解剖生理

今後の防災用品の一種です得意げ


家庭の母には 必須携帯アイテム










冬は なぜ免疫が 下がりやすいのでしょう

(それにしても今年の冬は尋常じゃない気がしますが・・・・)


冬で 寒いしね

暴飲暴食の年末です

胃腸が疲れているね

冷えもあるよね


そのくせ あったかい部屋で ビール、とか

冷たい飲み物

食後は フルーツやアイス・・・とか

毎日コーヒー紅茶

おやつはスイーツ・・・・

からだを冷やすものばかり


人間の 免疫の60%は

腸に集中していますが


その腸を冷やしたりとか

暴飲暴食で 消化にエネルギーを使いすぎてしまったりとかね


免疫下げるようなことばかりする師走(苦笑)


これも

悪いのを わかっててやるのと

なんも わからないでやるのでは 雲泥の差です・・・・


フォローアップや 制御のかけ方が

やっぱり変わってきますから・・・・








免疫を下げる原因はなんですか?


1番は 冷え ね

平熱36.8℃を目指しましょうね、というのは

免疫はじめ からだが きちんと働ける体温として 

36.8℃ほしいのです




では

なんで冷えましたか?

循環不良ね

なんで?



はいはいはいっ

一番はやっぱり 運動不足だよっ!!にしおか←にしおかすみこ・・・・・


ほんと「運動なんにもしてません」って

まったく 笑えませんよ?


「え~~ だめだよお~ なにかやりなよお~~きゃはっにこ

なんて のんきなこと わたしも 言えませんです ハートブレイク





冷えセミナーは

1月11日金曜日ね 大阪です


【ご案内】「冷えのメカニズム&冷え性改善セミナー」第27回 大阪・朝型美人塾


こちら なんとこの金額で

冷え性簡易診断・個別シートつきプレゼント


早速 セミナー参加者さんからチェックリストが ぞくぞく到着しております


これは セミナー当日に

個別シートにして お渡しする予定です


あくまで簡易チェックです

本来は お身体診ながら 

みっちりコンサルテーションしないと

無理なのですが

冷えには わかりやすい 傾向がありますのでね


きっちり斬ります←(笑)

 (`・ω・´)



補足なんですが

質問は1個って書いてあるのですが

1個以上記入されてる方がおります

(ちゃんと読んでくれてないのかな~~?)


で、ごめんなさいね

1つ、と限定させていただいていますので

1つ以上書かれている方の質問は

こちらの独断と偏見で

書かれているうちの 1つをチョイスして 回答します


のこりは シェアできそうな内容であれば

記事で書くかもしれません




東京は1月中になんとかしたいなぁ・・・・・雪