もしかしたら? | pikapoka進化

pikapoka進化

人生の折り返しを邁進してます。
女人生、楽しむために好きな事を好きなだけ♪



最近、身内に
ちょっと兆候ある?
って感じる事が多くなってきたので買ってみました🤔

私の母はアルツハイマー型の認知症で亡くなったので、それはそれは敏感になってます😱
(私自身も物忘れが多くなってきてる)

この本には
本人は気づきにくい。

周りがおかしいな?と思いながらも受診するまで4年ほど放置してしまう。

遅らせる事ができる薬はあるが、生活や行動を変えていくことが最も重要


とにかく
楽しい❗って思われることをやる
もう年だから〜という理由は❌
世間の目は無視

80代の認知症を発症したお母さんのために
娘さんが綺麗なお着物(振り袖も)やドレスを着せて写真集を作ったら、荒れていってた表情も言動も柔らかくなっていった例

またバリバリキレッキレのサラリーマンさんだった70代男性さんが発症
本人が軽いうちに受診して認知症回復に良いとされるお医者さんのアドバイスを続けて、軽度認知症を回復された


とにかく
自分も家族も気づくキーワードは

面倒くさい❗

今までやってきたことがめんどう
人と会うのもめんどう

等、家でぼーっとしてる事が多くなったり、家の中が荒れてきたりしてたら、ちょっと気をつけた方が良いかも🤔


そして
あれ?最近おかしいなって思ったら即受診

投薬もですが
加えて
✫楽しい、トキメク事をする

✫年だからーは関係ない😁❤️

これらの✫行動は発症の有無に関わらず、シニア世代になったら、あるいはアラフォー辺りくらいから意識して行動すると良いのかもしれないです💓

私もこれまで以上に楽しいって思えることを広げて積み重ねて行きたいです😄❣️