どんな状態がトラウマを解消した状態ですか? | 悩みを解決して人生を明るく豊かにしたいあなたのためのフラクタル心理カウンセラー 

悩みを解決して人生を明るく豊かにしたいあなたのためのフラクタル心理カウンセラー 

人間関係がうまくいかない!人生こんなはずじゃなかった…となやんでいませんか?そのお悩み、解決する方法があります。

全国的な台風直撃ですね。

昨日は台風が迫る中、選挙の投票、秋祭りボランティアの打ち合わせをしてきました。

モラハラ克服カウンセラーの吉居光子です。

 

 

インスタント思考 もみじ

 

 

今日のタイトル「どんな状態がトラウマを解消した状態ですか?」。


これ、じつは私がカウンセラーの資格を取る前に受けた、対面相談の時に私自身がした質問です。

 

じっくりと自分の悩みと人生の謎と向き合う覚悟で、6回のカウンセリングとSNSや講座などのフォローアップが付いた3か月間のメソッドを受講して、半分くらいたった頃だったと思います。

 

そこに、どんな意図があると思いますか。

 

そうです。「すぐに答えが欲しい」「早く解決したい」というインスタント思考です。

 

今の時代、「待つ」ということをしなくても済む状況が多いですね。

 

「欲しい」と思ったらすぐに手に入る状態。情報も、物も。

 

当時の私は、苦しさから早く抜け出したいがために、すぐに答えが欲しかったんです。

 

短絡的だったんですねー。

 

マニュアル時代のマニュアル人間チーン

 

だったんですよー。

 

だから、右上を見たり、鼻を触っていると嘘をついているなどの相手を操るための心理学のようなテクニック的なものや、相手の性質やバイオリズムを知ろうと、いろんな占いで調べたりするのが、とても好きでした。

 

対人関係で、相手の心理を掌握したいという、勝ちたい心が強かったからですねー。。。滝汗

 

見えないものを、見えるようになりたいとまで思うようになったという、のめり込み方でした。オーラとか。

 

 

変わって欲しい相手や状況を、コントロールしようとしている間は、何も変わらない

 

 

ということが、嫌というほど分かったので、今は、どれもこれも、大切な経験だったと思います。

 

 

 

魔法のようにとは もみじ


以前の私のように、なるべく早く、瞬時に、無駄なく悩みを解決したい方はたくさんいると思います。

 

だから、書店に行くと、「魔法のように」「劇的に」という題名の書籍が多いのだと思います。

 

事実、わたしもいろいろ読みましたし、試しました。

 

ですが、お悩みの根源はたいてい幼少期に身につけた思考パターンにきっかけがあるので、その長い間に癖づいた習慣が、一瞬で変わることがある方が怖い事だと思っていただきたいのです。ダイエットのリバウンドと同じです。

 

でも、このあと出会った、フラクタル心理学には、相手にアプロ―していないのに、悩んでいる現状が魔法のように変わってしまう方法があったのですが。。

 

 

 

 知覚の誤差を解くメリットもみじ

 

人間は考える生き物です。一瞬の認識に何百通りの思考をしているというすごい能力のある脳を持っているのです。

 

 

潜在意識の考えることは、まるで多重人格者のようです。

 

 

同じ場面でも、時には相手を責めたり、時には自分を責めたり、過去を悔んだり、誰かや何かのせいにしてみたり。

 

それを同時に瞬時に処理することができるのです。人間の思考は多面的で、優秀です。

 

ですから、一度立ち止まって、自分の内面とのじっくりと深い対話をするとよいのです。

 

当たり前すぎて、自分では気づかない思考のパターンにそのお悩みの原因が隠されています。

 

それはいけないことでも、何でもないのです。

 

ただ、分量が多すぎたり、決めつけていたり、直接見たり聞いたりしたことではないことを信じてしまったりしていただけなのです。

 

 

出てきた思考を、本棚に本を内容別に分けるように、クローゼットの服の取捨選択をするように、一度出してみるような、思考の大掃除になっていきます。

 

 

そうすると、いつの間にかトラウマは書き換わり、思考が軽やかになると、喉の奥で固まっていた制限が取れて、自分の本当の望みが言えるようになりますよ。

 

そして、ここからやっと、あなたの中に眠っている本当の強さ、自分の望む未来を築いていくための力が湧いてくるのですキラキラ

 

楽しいですよゆめみる宝石

 

~ワークショップセミナーのお知らせ~


宝石ブルー11月26日(日) トラウマ・モラハラ引き寄せ体質克服プログラム

      自己受容ワークショップメモ  NEW サーチ


過去の記憶を書き換える?!家族のドラマを乗り越え、トラウマ・ブロックを捨てて、未来を創れる自分になるワークがあります。筆記用具をお持ちください。


 

 

 

 

 

宝石白対面セッションはこちらからも予約できます。宝石白

克服のためのメソッドを7日間毎日お届けします音譜

モラハラ引き寄せ克服7日間プログラムの無料購読申し込みはこちら