仲間。 | 悩みを解決して人生を明るく豊かにしたいあなたのためのフラクタル心理カウンセラー 

悩みを解決して人生を明るく豊かにしたいあなたのためのフラクタル心理カウンセラー 

人間関係がうまくいかない!人生こんなはずじゃなかった…となやんでいませんか?そのお悩み、解決する方法があります。

先日、半年間一緒に学んだ仲間にセッションしてもらいました。モラハラ克服カウンセラーの吉居です。

 
カウンセラーだからって悩みや迷いが何にもなくなるなんて事はないんですよ。人間ですからね〜。
 
お互いセッションし合いっこなんていうのができるのも良いです。
 
 
昔から友達の悩みを聞くと、解決法はないものかと考え提案するタイプだったのですが、女子の多くは話した時点でストレス解消してるか、そもそも知り合いや友達に悩みを解決してもらおうと思ってないんですよね?どうでしょー?
 
 
学生時代に、自他の境界線を超えて、悩んでる友達以上に解決策を考えていた私を見かねた友達が、教えてくれました。「ミツコは男脳だね」と。女子は聞いてもらいたい、言いたいだけなのよ〜と。(つまり解決法は要らんのね)
そこからは、解決法の提案ではなく、ひたすら聞いて、流していました。
 
 
が。モヤモヤする。
 
 
自分の悩みだって解決したい。
 
私が悩み事を打ち明けたら、解決策を一緒に議論してほしい。←本当に暑苦しくてお節介でめんどくさい人
 
どこかに答えがあるはず。
 
 
そう思ってきました。
 
 
それで、この道に惹かれたというのは紛れもない事実です。
 
 
心理や宗教や宇宙や哲学、大好きですもん。
 
 
真理、法則が知りたかった。
 
 
今、そういう話ができる環境なのが、すごく嬉しいんです。共通言語~カナヘイハート
 
 
お悩みの根本が見えた時は、スキッとします。
 
 
でも、他人様のお悩みの場合は、慎重になります。そこを掘られたいか、掘られたくないかは、やっぱり本人の自由ですから。掘りたくない人には掘りません。
 
 
同じ勉強をした仲間に自分の悩みの真髄をズバリと切り込んでもらうと、自分でグルグル考えてた時より入りやすいんですね。意識の底に。バックグラウンドがほぼ周知という安心感もあると思いますが。
 
 
先日のセッションでも、セラピストに分からせてもらう、少しの支えの力が、大きな意識の変化となって表れたりします。自分じゃ見えないんですよ~。喋ってるのに。面白いです。
 
 
 
点と点が、線で繋がる。パズルのピースが合う感覚です。
 
 
その瞬間にピカーン電球とくる感じは、ちょっとクセになりますね。
 
 
やっぱりこの世界が好きです。
 
 
 
 
 
 
 
2017年度、体験セッションの受付を開始しました!