【パチンコ】アイマリンでボーダー理論使わずに勝てる公式使おう | パチオタマニアな私が独自に深く突っ込みますね

パチオタマニアな私が独自に深く突っ込みますね

2021年はパチスロ「いろはに愛姫」を中心としたネタを
たまに変わったことを書いたりして
なるべく万人向けに分かりやすく突っ込んだ内容にしたいです

 

2022/7/10 新規投稿

2022/7/26 細かなところを修正しました

 

①はじめに

 

「Pスーパー海物語in沖縄5」シリーズでも

「アイマリン」と呼ばれる甘デジスペックです

他機種で、「アイマリン」は出て来ず

これ自体、別次元のお話っぽいですね

 

たまたま、並んでる中に

1台だけ勝てるのでは?のがあったので

あれこれ拾うデータを変えながら

これでどうか?という方法を

ご紹介してみたいと思います

必要なもの

PCでexcel、スマホでメモ帳

スマホor腕時計のストップウォッチは

ご用意くださいませ

 

---スペック---

・大当たり確率

1/99.90

(正確には656/65536)

 

・ST確率

大当たり後5回転まで

1/9.99

(正確には6560/65536?)

 

・5R:10R比

90%:10%

 

・払い出し数

550個or1100個

(打ち込み数は考慮せず)

 

・時短回数

20or45or95

(比率はここでは割愛します)

 

他機種でも応用できるのなら

幅広く使っていただきたいなと思います

 

②データ収集どうする?

 

1:最初に準備するもの

 

・スマホのメモ帳用意

・ストップウォッチも用意(スマホor時計)

・貯玉なら表示の現在球数

・データカウンタの現在回転数を記入(カッコ書きで)

 

 

2:実践開始

 

・当選したら・・・その回転数を記録します

慌てなくていいです、落ち着いて

アタッカーは約30秒開いてます

 

・ストップウォッチも打ち出しと同時にon

(5Rで打ち出し止める瞬間にoff)

記憶で大丈夫です

 

・ST、時短で当たったら、次の行にその回転数記録

 

・当たらなかったら、「-50-」とか分かる様に記録

 

・次、当選したらその隣に現在回転数記録

 

以下繰り返しです

イメージは下記となります

 

 

③帰ってデータをExcelに

 

下の表が記録したグラフです

上記を表に落とし込みます

 

 

最も大事なのは

通常時の回転数です

これを基に理想の出玉数を算出したいのです

 

ほかに必要な数字

・5Rの打ち出し時間

(1分丁度で100発となります)

データ積みでほぼ60秒となりました

5Rで100発です!

 

・オーバー入賞平均

5Rで平均1.5個でした

 

・大当たり中の通常ベース

ここはどんぶり勘定します

1分で20個の戻しとします

 

・初回から見た平均連チャン数

よそのサイト参照しました

初当たりに対し2.5回

だったみたいです

 

・ST、時短時の玉減り

これも感覚だけですが

1回転につき-0.5個とします

※リーチで長くなるのも込みです

(実際はここまで減らない)

 

・そして計算します

 

払い出しのみ

5Rで550個+オーバー1.5発の16個

通常ベース分の戻し20個

550+20+16=586

5Rと10Rの比計算

(586×9+1172×1)÷10=644

打ち出しを引く

651-110=534

(10Rの分込みです)

 

時短の玉減りは

総ST+総時短の0.5発を引きます

 

結果、

Pの「理想回数」セルでは

 

=E3/99.9*2.5

 

計算用のQ3の「理想のプラマイ」セル

で使ってる計算式は

 

=(P3-K3-L3)*534-((G3+I3)*0.5)

 

最後、O3「今回のプラマイ」

Q3「理想のプラマイ」を差し引けば

本当の実力値が計算で出ます!

 

これで

勝てる勝負が出来てるかが

見えてきます

 

いろいろデータ採取して少し違うと感じたら

計算の数値を少し変えます

※理想値は多少上下しますが

Excelでいっぺんに計算出せるので

非常に楽だと思います

 

④最後に

 

今回の記事を書くにあたり

ただ漠然と打つのではなく

ボーダー理論だけでもなく

何か工夫した思考で打つ事を

ご紹介したいと思った次第です

 

自傷的な打ち方なときもあるかと思いますし

何も考えたくない時もあります

しかし、ゆとりのあるとき

何かうずうずする感覚があれば

こういう遊び方もあるよということを感じて頂いて

楽しいパチライフになって頂ければ

嬉しく思います