【いろはに愛姫】㉒Excelビッグデータは関数「SUM」のみ! | パチオタマニアな私が独自に深く突っ込みますね

パチオタマニアな私が独自に深く突っ込みますね

2021年はパチスロ「いろはに愛姫」を中心としたネタを
たまに変わったことを書いたりして
なるべく万人向けに分かりやすく突っ込んだ内容にしたいです

 

2022/5/29

新規投稿しました

 

①はじめに

 

今回は短い記事です

Excelは非常に便利を

伝えたいのもあります

 

まずはこの写真

「無理ゲー」

「難しいことしすぎ」

「アホだ」

とかいろいろ思われることはあります

 

ですがこれ

簡単なことをただ蓄積しただけなんです

 

他の機種でも同じことはできます

ただ

「長い期間(時間じゃないよ)かけて

やるかやらないかだけ」

なんです

 

どうやってるかを次に説明します

 

②四則演算とSUM関数のみ!

 

この写真の通りです

ほんとにこれだけです

=SUM(C1:C250)としかやってないのです

しかもたったの10か所程度です

グラフも簡単な方法のみです

(四則演算、カッコ、セル参照だけです)

=L336/(M336+L336)*100

みたいなのを複雑に作る部分は

それなりにはあります

 

途中で追加するデータがあれば

そこからの回転数参照するだけで

計算すればいいだけです

 

おまけに文章もexcelに入れたりします

excelは使いまわしが効きます

 

③ジャグラーでもほかでもできる!

 

全くやることは同じです

 

たかがぶらりと50枚の投入でも

データ記録するかしないか

それだけです

 

この小さなデータをこまめに入れないと

勝ってると思いきや

実は負けていた

 

と、勘違いがおきます

 

収支表だけでも全然OK!

 

長いスパンで小さくやってみましょう!

 

実生活やお小遣い帖にでも

いいかもしれませんね