【ほんとに廃墟?】ゲームセンター千秋in24の事 | パチオタマニアな私が独自に深く突っ込みますね

パチオタマニアな私が独自に深く突っ込みますね

2021年はパチスロ「いろはに愛姫」を中心としたネタを
たまに変わったことを書いたりして
なるべく万人向けに分かりやすく突っ込んだ内容にしたいです

ゲーセンも潰れるとこも多く

たくましく生き残るところも虚しく

コロナで危ぶまれる中、

 

おそらく店主さんが亡くなられるまで

続くだろうと思われるゲーセンです

 

築27年、

もうそんなになるのか・・・

 

ちなみにそれ以前は呉服屋さんで

家の親も紳士服スーツ買ったそうです

知ってるかもしれないとのことですが

それ以上は分からないです・・・

 

コンビニ側から

駐車場、15台ぐらい入る

ゴミ箱で塞いでるように見えて

両隣から入れます

 

店内

ドアの奥がレトロスロット

ビートマニアコンプリートミックス2

などのエリアですが

 

稼働できない状態

(申請すれば稼働可能らしい)

 

せっかくなのでYoutubeに上げてる

それ以前に遊んだ大花火の動画、如何ですか?

 

 

電源入ってないのは自分で入れます

(スイッチONOFF)

 

稼働できるのは

 

コナミ 麻雀格闘倶楽部 7台
何台かスイッチで節電している
セガ テトリス
タイトー アルカノイド
ビリヤード 4台(2台は休止中?)
その他自販機、ソファー

 

外観はかなり錆びれてます

店内が平成初期のまま

 

ゆったり浸れる空間では?

と、正直思いました

 

それでなんでやっていけるのか

 

・地主(固定資産税も最小限)

・店主ひとりで切り盛り

・こまめに電気もオンオフ

・最小限のメンテ

・24時間経営

 

経費がかからないから

赤字の部分が最小限になります

 

普通の利益営業を求めるのと

真逆です

むしろこの方がエコなのでは?

 

外装アレでも

建物が丈夫ならそれでいいかも

 

コンビニと比較すると

歴然とした差です

 

むしろ、コンビニの方が

廃墟だらけでは?と思います

(この地域に限らず)

 

雇われオーナー

経費だらけで

ふっくら激痩せ閉店

(しかも夜逃げや一家離散、自殺?)

イヤというほど見てますからね

(あれほど経済潰しはないと思う)

 

 

謎①麻雀格闘俱楽部が7台も?

 

コナミアミューズメントが

同じ一宮市にあるので

全国各地のなかで最も最小の経費で

済んでるかもしれないです

(あくまで個人の推測、違うかもしれない)

 

東風5回、500円で2時間遊べました

 

謎②テトリス?

 

確かに家庭用で

メガドライブミニに収録されてますが

筐体でやると感覚がまるで違います

上手いひとはもっと上手くなります

店主さんもそうでしたが

上手いひとはLV99スコア99999の

カンストは当たり前で

ツモが悪くならない限り

1時間は遊べるみたいです

 

つまり、ベテランに愛されてる

ということです

 

謎③ビリヤード?

 

多分、好きでやられる方が多く

店主さんも長生きしてるだけあって

知識も豊富で1時間みっちり

基本を教えられました!

ただまっすぐ角ポケットに落とすだけでも

構えが出来てないと確かに悲惨です

(ボウリングもそうですよね?)

細かな力み過ぎもムダ省けばうまくいきそう

 

結果1時間で上の写真からの

ショット65回 ポケット20回・・・

そんなもんです、最初はと言われました

 

正直、ビリヤードの置いてあるとこって

そんなにないですよね・・・

 

ショットバーに

アメリカンバイクとビリヤード

というイメージなんかもあるはずが

見聞きするとこも今は無さそうです

 

意外に貴重な部分かもしれません

1時間600円、3時間1000円

 

深夜でしたが、若者がおどけて

遊んでましたが(多分声からして上手い)

昼間なら遠慮なく遊べそうです

多分、地元に評判悪いのはこのへん?

昼間はそういうひと達も

いないらしいです

 

謎④そもそもなんで廃墟と言われてる?

 

まず、この千秋町の土地柄から思うに

 

・江南市、岩倉市、小牧市、一宮市街

 近隣の市街からどこも遠い

 

・それ以上に潰れたパチンコ屋の2件が

 もっと廃墟

 (片方は運送屋さんの土地?

 でも店の中は・・・改築したか?)

 

・昭和からあった建物、お店が

 残っているとこが多い

 

・この県道63号線沿い

 千秋町のみが寄り道スポットが無い

 

オープンしては畳む店が

 あまりにも多すぎる

 

・小作農家の年配が多く

 年配軽トラも多く

 ここだけ田舎な雰囲気はある

 

昭和→平成→令和となるにつれ

 全体が退化してる、珍しい町

 盆地と言われるのも仕方がない

 

商業的に不向きな不遇な地域です

周りが酷すぎるゆえに

ここが廃墟に見える部分は

少なからずあります

 

当然、寄ってくれる人も少なく

勝手に奇抜なスポット扱いされてる・・・

正直、不遇だなと思いました

 

 

まぁ、店主さんも温かみが

あった方なので

いろんなジャンルの

チェーン店のマニュアル対応よりは

よっぽどいいです

 

できることは

少しお金使って楽しむ

てとこでしょうか・・・

 

もし遠方から寄られるのでしたら

 

一宮市モーニング

岐阜レトロミュージアム

夜I.C.付近のラブホ街キラキラな眺め

(実はパチンコメーカー

 藤商事の工場もこのへん)

 

なんかもオススメしたいと思います