カフェレポート! | ベルリンガーのブログ

ベルリンガーのブログ

ブログの説明を入力します。

2023年11月12日(日) 雨のち曇り

 

最近はめっきり寒くなりましたね・・

体調管理、ご注意ください。

 

今日は亡き父の94回目の誕生日でしたので、父を偲んで、

父が好きだった”鐵馬厩” さんへ。

 

此処の”親子丼”が好きで、料亭の味 って、あの辛口オヤジが褒めてたんですよね。。

頂きましたのは、”親子丼”と”鶏つくね蕎麦” です。

 

鶏肉もですが、今日も出汁が効いて美味しかったです!

いつも、ありがとうございます。ご馳走様でした。

蕎麦は嫁さんのオーダなのですが、”蕎麦湯” は私が飲んじゃって・・笑

 

蕎麦湯で、”そこの店の蕎麦が分かる”って云うのもオヤジから教えてもらった事で・・笑

でも、本当にそうだと思いますね。鐵馬厩さんの蕎麦湯、頂いてください。

何とも云えない感じ。味がある訳ではないけど、味があるんですよ。

”珈琲と蕎麦湯”って頼まれると、鐵馬厩さんも辛いでしょうから、

そこは常識の範囲で・・笑

ちなみに、私は今日、蕎麦湯をお替りしました。

蕎麦湯のお替りするなんて、私くらいじゃないですかね・・爆!

食後は、スイーツを。これも美味しかった!カップもハーレーのクリスマスバージョン!

 

いちじくシフォンケーキと、和栗のクリームケーキです。

栗の香りと味がとても良かったです。

鶏つくねのつけ汁も、スイーツもそうなんですが、薄味で、しっかり味があるんですよ。

一人1個では足りない・・笑

 

お店も今シーズン初のストーブと・・

炎が落ち着きますね。本当に暖かくて、気持ちも落ち着きます。

 

この写真、分かります? えーきち君と、マメちゃん。

マメちゃんの成長に驚きました!もう、びっくりです!

本当、可愛いです。

鐵馬厩の周辺も色々改良されていて、あまり浦島太郎状態にならないよう、

コンスタントにお伺いしたいです。。笑

お店の暖簾も新しくされて、良い感じ。

裏側と云うか、お店から出る時になる側に心使いの仕掛けが・・笑

答えは、お店にお伺いしてください!笑

 

父は鐵馬厩さんから、卵菓屋さんのソフトクリームがコースでした。

今日は寒かったからソフトクリームは頂きませんでしたが、

父の良い誕生日になりました。

父が元気な時は大嫌いで口も利きませんでしたが、亡くなると良い時の事しか

思い出さないのが、供養と云うものでしょうね。。勝手に思ってますが・・笑

次回は是非バイクで行きたいです!

 

季節の変わり目、どうぞお身体ご自愛ください。

そして、良い走りを!

 

ベルリンガー 拝