カーネーションをもらったら | ㈱改良園ベルプラザ

㈱改良園ベルプラザ

お花いっぱい☆
笑顔いっぱい☆
幸せいっぱい☆


おはようございますヽ( ´ ▽ ` )ノ
今日はいい天気☀


我が家のカーネーション。
もらって二年目です。

といっても、もらったのは義母で
くれたのは義妹。

もらう時は「鉢に植えた状態=鉢植え」か
切花で花束やアレンジメントに入っているかだと思います。

鉢植えでもらったカーネーションは
本来は多年草(主に冬などの「休眠期」と言われる時でも
葉が枯れる事がなく一年中葉っぱがあって毎年お花が咲く植物)なので
お花をある程度楽しまれたら、一回り大きな鉢か
花壇などへ地植えにしてしまうのをおすすめしています。

一回り大きな鉢→今植わっている鉢の左右に指1本入るくらいの幅のもの
だいたいが口径15cmの5号鉢に植えてあるので
6〜7号鉢が良いです。

号数の表示がない場合は、ケーキと一緒で
1号=3cmって覚えておくといいですよ(◎^▽^◎)b

プラスチック製の容器はmm表示が多く
5号鉢なら150型と表示され、6号鉢なら180型と表示されています。

うちの場合は、もともと義妹が寄せ植えしてくれてたプランターの
一部が寒さで枯れてポッカリ空いていたので、そこへ植えたようです(´ヮ`;)

一回り大きな鉢の底に水はけを良くするために
「鉢底石」を少し敷いて
培養土に緩効性化成肥料を混ぜた土で植えます。

咲き終わったお花は摘みますが、梅雨頃には
一度全体の半分くらいの丈になるまで茎をガサッて
切って下さい。

そうすると、秋にまたお花が咲くんです。

◎一回り大きな鉢に梅雨に入る前に植え替える
◎花数が減って来る梅雨頃までに半分くらいまで切る
◎真夏と真冬以外に定期的に肥料をあげる

この3つでより良く、長く楽しめちゃうのです。


うちの。。。倒れちゃうと言って割り箸さしてるけど
それはそれで義母なりの愛情だと思っています。

カーネーション
学名:Dianthus caryophyllus
ナデシコ科の多年草/花期:四季咲き(主に春と秋)
日当たりの良い場所が好きです。
我が家は西日がガンガン当たる場所に植えてあります。
冬は寒さで葉が傷みますが、春になれば新しい葉が出て来ます。

アジサイも頂くと思いますが、アジサイは後日に。

昨夜は市場へ週末のハンギングバスケット教室で使う苗や
店売り分の苗を買いに行ってきました。
後で見本作って載せますね♪