“ 慢 心 ”  | ◆癒し喫茶エコー◆

◆癒し喫茶エコー◆

見つけてくれてありがとう・・・。

オーナーのヴェルニー綾瀬です(^^)
当店はカフェ巡りやグルメ記事、および個人的なつぶやきを
癒しをモットーに気まぐれに更新していく架空のお店です♪

どうぞゆっくりくつろいでいって下さい♪

 

 

慢心して周りが見えなくなる人って、

意外に多いものです。

 

 

古くからいるから、

ちょっと成功したから、

理由は様々ですが、

そういった人は自分の格を下げています。

 

 

そう、天狗になっていると言われるような人。

 

 

 

 

自分の成長をストップさせるどころか、

まわりからも敬遠され、あまつさえ滑稽に見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

成長する人、できる人というのは、

どれだけ成功しても驕らない。

 

少しの成功で周りを見下したり、

慢心したりする人は、器の小さな人。

 

きちんと出来ている人は、

偉そうな態度もとらないし、偉そうなことも言わない。

 

 

怒ると怖いですが、滅多には怒らないし、

普段は優しく人に接します。

 

 

 

 

 

器の小さい人ほど、自分を大きく見せようとして、

偉そうな態度を取ったり、ことさら厳しいことを言ったりする。

 

それも、大勢の前で。

 

 

そういう人は、やがては凋落していきます。

 

それが自然の摂理です。

 

 

 

 

 

驕れる平家は久しからず。

実るほど、頭を垂れる稲穂かな。

 

この言葉を心掛けていれば、慢心することはありません。

 

 

世の中には、

自分以上の人間はいっぱいいるのですから、

そういった人達を見ていれば、

慢心する余裕なんてないと思うんだけどね。

 

 

 

 

 

と言いつつ、私も気をつけねば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も1日お疲れさまでした。

明日もイイ事ありますように(-人-)ナム

 

 

EKCOOKIES

 

アンメランD

 

 

 

 

  ロールケーキ  ロールケーキ  ロールケーキ  ロールケーキ  ロールケーキ  ロールケーキ  ロールケーキ