おはようございます(^^)
栄養アドバイザー&調理師
藤木香織です。
訪問していただきましてありがとうございます😊
昨日はアスリート向け豚汁を作ってみました![]()
名前がこんな感じですが、全然一般の方も食べてください。栄養価もたくさん入ってます。
お味噌汁に具材を入れると、手軽に栄養補給できるので、便利です。
練習後の夜ごはんなどにいかがでしょうか?
作り方は、昆布でとった出汁で具材がやわらかくなるまで煮込み、火を止めて、味噌をとき、豆乳と甘酒を入れてあたためたら完成です。
今回は、たくさん作ったので、出汁は1200mlくらい入れています。
豆乳200ml、甘酒150mlくらいですね。
お味噌はお好みの味付けで溶いてください。
カテゴリー別に分けると
糖質
さつまいも、甘酒
タンパク質と脂質
豚ヒレ肉、薄揚げ、豆乳、味噌
野菜
白&青ネギ、大根、こんにゃく、えのき
という感じです。
お味噌汁だけでもたくさんの栄養を摂れるようにしています。
豆乳入れると、まろやかになるんだよ☆
豚ヒレ肉
(油がのった豚バラ肉が登場することが多いですが、豚バラ肉って油がほとんどです。おいしいけどねー。なのでうちではバラはあまり使わない)
ヒレ肉なのでもっとパサパサするかと思いきや意外といけます。笑
(でも、ほんとは焼いたりするのが合うんですけどね。)
ささみ、ブロッコリー、ゆで卵!みたいなストイック方にはヒレ肉好まれると思います。
(だから、アスリート豚汁にしたの、脂質が少ないから)
糖質の代謝を促すビタミンB1が豊富。ネギに含まれるアリシンが吸収を高め効果を持続させてくれます。
さつまいも
でんぷん質を含む糖質です。抗酸化ビタミンである、ビタミンACEが全てそろうため
美肌や動脈硬化予防などに役立ちます。タンパク質の代謝に欠かせないビタミンB6も含まれます
白ネギ
青ネギ
アリシンの他にも、エネルギー代謝が活発になるため、疲労回復をはじめ、血行促進や風邪予防の効果もあります。
こんにゃく
日々不足しがちな食物繊維が豊富で整腸作用があり、便秘の改善に効果的です。
えのき
ビタミンB1はきのこ類でトップクラス。
神経の興奮を抑えたり、血管を拡張させる働きがあるアミノ酸のギャバも含み、脳の血液量を増やしたり、糖質の代謝を助けてくれます!
こんにゃくとえのきはそこまでエネルギーになるわけではないので、試合前とかは入れなくていいと思います。
薄揚げ
カルシウムと鉄は豆腐よりも多く、ミネラル分も豊富です。調理前には熱湯をかけて油抜きしないと油っぽくなるので、この一手間は大事です。
大根、味噌、豆乳を加えています。
↓豆乳の栄養はこちら
http://tounyu.jp/about/component.html
甘酒
米麹を使ったものを使用しています。こちらもでんぷん質を含んだ糖質
↓甘酒の詳しい説明はこちらに
https://ameblo.jp/bellko721/entry-12153374501.html
甘酒(糖質)×豆乳(タンパク質)の組み合わせが
いろんなものに使えて
めっちゃおすすめです♪
ちなみに
私はここにすりおろした生姜も入れてみました![]()
応援していただけますとめっちゃうれしいです
↓![]()
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
