こんばんは♪
スポコンマスター講師
栄養コンシェルジュの
藤木 香織です(^-^)v
今日は最近作ったレシピを![]()
ごはんや、豆腐にのせたり、焼きおにぎりにしたり、つくねや鶏肉を焼いたものにつけたり、魚に塗って焼いたりと使いやすいネギ味噌のアレンジバージョン♪
↓作り方はこちら
今回は長ネギの青い部分で作っています。
上のレシピの大葉をネギに変更(2.3本分)
ごまをピーナッツ(2.30粒くらいは入ってます)に変更したものです。
ネギの青い部分をごま油少しで炒め、味噌、甜菜糖、みりんとピーナッツを足してで味付けしたもの。
(ほとんどがネギ!)
これがあると料理するのが楽になる。
『アスリート、子ども向けに』
•持久力確保のために使える脂質
持久力のいるスポーツには脂質も必要で、ナッツ類は食事にも使えます。
(食べ過ぎは太るので注意)
お子さんが食べるのでも、脂質を摂るなら、揚げ物やお菓子からの油じゃなく、できるだけ良質なものを摂っていきたいですしね。
(ナッツのアレルギーの方は食べないでね)
『ダイエット、減量目的』
の場合は、ナッツ類はカロリーを増やしてまでそこまで頑張って食べなくても大丈夫です。
(ナッツ類を食べる場合は、三食の食事量の中で調整するといいです)
なので、ナッツは大きめのゴロゴロにしておいたら、必要ない人には分けて食べれるので便利です♪
くるみでもいいよー♪
ピーナッツは25粒で80カロリーくらい。
ネギのアリシンが、ビタミンB1を吸収しやすく代謝をアップしてくれます。
ビタミンB1を含む豚肉や厚揚げなどに塗って焼くと効果アップ↑
ネギの緑の部分には、カロテンやビタミンCが含まれているので、抗酸化作用にも効果あり。
にほんブログ村
にほんブログ村



