企業様との打ち合わせで感じたこと | 色とカタチのカラー診断® =自分スタイルは強く優しく無敵です=

色とカタチのカラー診断® =自分スタイルは強く優しく無敵です=

作りこまなくていい。そのままでいいよ。
本当の自分らしい見た目は、印象が良い。
心を強く優しくし、人間関係も改善し、人生は豊かに健康になる。
自分の魅力を外見から伝えましょう♪

色と形の方程式を使ったカラー診断とその効果などについて、

コロナが明けてから、団体様、企業様より、研修のご連絡をいただいており、昨年も幾つかの講演をさせていただきました。


話すことは大好きですが、私は年間何百回も講演の仕事があるわけではありませんので、

当日までは緊張感の中で、その団体や企業様のご要望や目的に合わせて、

何日も前からじっくり資料を作り込んで準備していきます。



先日、ある企業様での講演の打ち合わせで担当の方にお会いしてきました。

とある大企業グループ。息子の大学からも多くの人が就職される人気企業です。

そこでの2月の講習に向けてのお打ち合わせです。


なんと。こちらのご担当者の方に最初にご連絡をいただいたのは、実は、2019年の秋でした。

ご連絡をいただき、2020年の初頭にということで日程を決めて、内容を詰めて準備していた頃、

世の中は原因不明の疫病で掻き乱され始めていました。

はい。コロナです。


今思い出しても、世の中が前代未聞の事態に徐々に入りつつあった時期でした。

まだ罹患者は少なかったものの、初頭のコロナの恐れられ方はすごかったですから、

あれよあれよという間に、学校は休校になり、どこに行くにもマスク必須になり、交通機関は電車も新幹線もスッキスキ。


当然、この企業様での講演も開催を見合わせざるを得なくなりました。



翌年も同じご担当者様からご連絡をいただき、日程を決め、

直前に緊急事態宣言が出て、再度見合わせ。


2年も続くと、これはもうなくなるかなと思っていたのですが、


コロナも落ち着いた2023年、同じご担当者さまより再びならぬ、3度めのご連絡をいただきました。

そして、4年越しの開催が決定、ようやく実現が見えてきて、ただいま絶賛準備中です。


4年経っても、忘れることなく、

私に講演をご依頼いただきましたことに、心から感謝の気持ちで

先日の打ち合わせて、初めて対面することができた担当者様にご挨拶させていただきました。

しっかり準備して、ご満足いただけるように、私も当日を楽しみにしたいと思っています。



でも、振り返れば、この4年間はコロナ禍を経験したことだけでなく、

我が家では次男の大学受験があったり、私にとって人生の中でも他にも色々なことがあり、なかなか仕事に100%向かうことができない期間だったことを思うと、

今回の4年越しの実現は、神様が与えてくださった時期とご縁なのかもしれないと思ってしまいます。



今、パーソナルカラー は私がひよっこカラーリストとして色の仕事を始めた20年前や、

いや、たった5−6年前から見ても、信じられないほど、周知を得るようになり、

「イエベ・ブルベ」がいつぞやの流行語大賞になる程、ほとんどの人が「似合う色が存在すること」を知るまでに広がりました。


でも、実際カラー診断をしてみると、似合う色が分かっただけでは、それをファッションに活用してみても、

本当に印象良くはならないことも、多くの人はわかるようになりました。


それゆえに、パーソナルカラー診断と一緒に骨格診断をするカラーリストさんが増えましたが、

実際は、体型やスタイルや骨格が似ていても、似合うイメージが違う人はたくさんいることも、もはや多くの人が実感するところとなりました。


そうなんです。

本当の本当は、似合う色を診断するだけで良かったのです。それだけで、似合うファッションコーディネイトやヘアスタイル、メイク、肌質までも全て詳細にわかる計算方法があるのです。

「色と形の方程式」を活用すれば、似合うファッションだけでなく、

全ての似合うイメージと、また、苦手なイメージも、また、それが似合う(似合わない)のがなぜなのかも理解することができます。



それらの内容を、余すところなく、そしてご参加のグループ社員の皆様にお役に立てるように、

資料や話を時間をかけてしっかりと準備していきたいと思います。



「色と形のカラー診断」は、実は2008年には出来上がっているので、骨格診断が広まる前にはこの方程式は完成していました。

私のサロンでは2008年からこれをやっていますが、

今、徐々に世の中に注目され始めていることを肌で感じています。


この手法が、ファッションのみならず、またメイクやヘアスタイルだけでもなく、

コミュニケーションや、心の健康、はたまた、「しっくりくる」外見的イメージが、大人だけでなく、

お子様の健やかな心の成長に役立つことをより多くの人にお伝えし、お役立ていただけるように、私はこれからより一層、工夫して頑張らないとと思います。

世の中に広く「色と形の方程式」が浸透して、ファッションや美容だけでなく、また、買っても着ないがなくなって経済的、なだけでもなく、


心の健康のほとんどは対人関係で作られたり壊されたりするものですね。

色と形のカラー診断は、第一印象に何より効果的であることで、対人コミュニケーションを苦労せず円滑にしてくれる効果が大変大きいです。

私の会社は、株式会社イメージアップラボ  と言いますが、

これはまさに、色と形の方程式で、イメージアップを研究し尽くしてきた自負と、これからもずっと研究を深めていく会社でありたいという思いから名付けました。

日本の未来に役立てられたならと、大袈裟でなく、日々思っています。


とりあえずは、4年越しの企業様での講演に向けて、

お役に立てるように、準備を進めていきます。

ワクワク❤︎









 

 TODAY'S
 
色からわかるファッションアイテム

【ラウンド】

メインデザインキーワード

フラッシュ

のアイテムです

ーーーーーーーーーーーーーーーーー