色と形の方程式®誕生秘話① ---その原点 | 色とカタチのカラー診断® =自分スタイルは強く優しく無敵です=

色とカタチのカラー診断® =自分スタイルは強く優しく無敵です=

作りこまなくていい。そのままでいいよ。
本当の自分らしい見た目は、印象が良い。
心を強く優しくし、人間関係も改善し、人生は豊かに健康になる。
自分の魅力を外見から伝えましょう♪

色と形の方程式®で似合う色から形が判明する仕組みは、

だいたい2008年くらいにその骨組みとほぼほぼの計算様式が出来上がりました。

 

ですが、似合う色が似ている人は似合うデザインの一部(例えば縦縫いとか横縫いのデザインか,など)に統一感があることに気づいたのは、私がカラー診断を仕事にし始めてすぐのことでした。

 

当初は、まだ始めたばかりの30歳くらいのひよっこカラーリストでしたから、

この法則は、カラーをやってれば誰でも気づくんだろうと思っていました。

だから,どの先生も知っていると思い込んでいました。

 

 

でも周りの先生はどうも違うようでした。

春夏秋冬の区分を、

ブルーベースやイエローベースを最も重視して決定するのみでした。

 

ベテランの先生の中には、当時はまだ

その人のあった瞬間のイメージで、ドレープ(布)も当てないで

『あぁ!あなたは『春』よ!見てすぐわかったわ!』

などとおっしゃる方もいらっしゃいました。

 

パーソナルカラーの教義はまだそれほどあやふやなものだったのです。

 

当時から色彩検定はあり、色彩学会もありましたが

パーソナルカラーは、まだその仲間にすら入れてもらえそうにないほど

軽すぎる、占い的な、信頼性のかけらもない、おあそび。

みたいな位置づけて

偉い先生方からは見られていたように思います。

いや、完全に世の中的にはそういう位置づけでした。

 

 

 

私がパーソナルカラーを仕事で始めた頃、

パーソナルカラーはまだまだとてもニッチでマイナーで

一般でそれを知ってる人はほとんどいませんでした。

 

『パーソナルカラー』とネットで調べてみると、

まぁ,当時ネットも黎明期に近かったですが、

『ガンダム』のプラモデル?かなんかが決まってヒットしていましたね。

 

インターネットで調べてみても

当時はまだ『パーソナルカラー』=似合う色

という概念は出てこなかった、そういうの時期でした

 

(もっとも、2000年ころはまだインターネット自体が黎明期に近い頃だったので、今みたいにネット調べれば何でも分かる、というほど便利ではなかったのもあるかもしれません)

 

そんなマイナーな時期でしたが

私自身は、初めて『似合う色』『パーソナルカラー』の概念を知った時、

衝撃的に腑に落ちて

もうあっという間に虜になったのでした。

 

 

なぜかというと多分,私自身が、似合う服が全然わからなくて

何を着ても似合わない気がして、すべてうまく着こなせない気がして、印象にも、自分自身にも

全く自信がなくて、

ファッション迷子、メイクジプシー、そのものだったからだと思います。

 

 

全く今とは比べ物にならないほど

メジャーではなかったパーソナルカラーですが

私自身が本当に夢中だったのでその熱が伝播したのか

良いご縁に恵まれて

 

あっという間に

私は毎日のようにパーソナルカラー診断のお客様をお迎えするようになりました。

 

毎日そのように人を診させていただけたことで

その中で発見された『色と形の方程式®』の破片たちは

あっというまにシステム的なものに、私の頭の中で構築されていったのでした。

 

ただ,最初に述べたように,

 

当時は,これが自分だけが発見したものだとは全く思っていなくて

色の先生なら誰でも知ってることだろうと

私は勝手に思い込んでいたのでした。

 

 

 

 

②へ続く

(カラー診断の感動をいち早く伝えたいので

途中に別記事が入るかもしれません)

 

 


 

 TODAY'S
 
似合う色からわかるファッションアイテム

 

昨日のカラー診断はラウンドタイプのお客様

メインデザインキーワードはヤング(フラッシュ・パフィも◎)

みんなの味方!ユニクロから選んでみました♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 


今だけの色とカタチお得情報♪を

月一回程度配信中♪

友だち追加
こちらのLINEマークをクリックで、
お問合せいただけます。
 
 
 

------------------------------

Amazonで売れてます!

似合うメイクにも毎日のリフトアップにも役立つ

リキッドファンデーションブラシはじめ、

大人気の化粧筆シリーズ!