【カラー診断通常コース】縁とタイミング | 色とカタチのカラー診断® =自分スタイルは強く優しく無敵です=

色とカタチのカラー診断® =自分スタイルは強く優しく無敵です=

作りこまなくていい。そのままでいいよ。
本当の自分らしい見た目は、印象が良い。
心を強く優しくし、人間関係も改善し、人生は豊かに健康になる。
自分の魅力を外見から伝えましょう♪

 

お盆も過ぎ、暑い暑い日です

 

先日お越しになられたお客様のお話。

とても感動してくださり

色と形のカラー診断っていいなーって,またしても私自分で酔いしれておりましたが

 

それだけではありませんでした.

私自身が覚醒させられた出会いでした。

そのお話.

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お客様は

カラー診断通常コースのお申込みでした.


ホームページからの申し込みフォーム備考欄にこうありました。

 

『13年前に診断をお願いしたのですが、事故でドタキャンした経緯があります。
だいぶ年月が経ちましたが、再び、お願いしたいと思い申し込みました。お願いできますでしょうか』

 

 

まぁ!そうなんだ。

当時の診断カルテはお越しになった際に初めて作成していたので、

お名前の記録もなく

私はドタキャンされた記憶も定かではなく、覚えていませんでしたが

 

それより10年以上もそれを覚えていて下さり

そして13年経ってこうしてお申込みくださったことをうれしく思いました。

 

しかも遠方からです。

 

お休みの日に朝超早くに出発してお越し下さったことと思います。

数あるカラーサロンの中から、10年以上前も,そして今回もまた

私のサロン 『ベルヴェール』をお選び下さり心から感謝です。

 

 

 

色と形のカラー診断は初体験で、

とても感動してくださいました。





before&after写真は劇的な感動の変化になりました~!ラブ

 

私がカラー診断で行う似合うメイクは、

ナチュラルで、早くできて、簡単であること、これをモットーとしています。

 

アフターメイクは、いつも通りノーファンデの薄付きメイクなのに

やっぱり劇的ビフォーアフターデス.

圧倒的にお顔が明るくなり,美白&美肌です。

これはアイカラーやチークカラーの違いが原因で起こっています。

 

お顔の暗さやクスミ感を ファンデーションでなんとかしようとすると

逆に暗くなってしまったり,顔がのぺーっと大きく見えたりします。それでは白くなっても好印象とは言えません。

 

 

似合うメイクが進むにつれ

『意外~!!でもほんとですねーー!! 

すごく白くなった!

顔が小さくなった!

でも自然!!』

 

アフター撮影で似合うカタチに近い服に着替えていただくと,それはいつも敬遠していたイメージのファッションだったようですが

『絶対無理と思ったのに、ほんとだ。確かに似合いますね!!』

 

通常診断はクローゼットコーディネイト付きなので

お手持ちのお洋服を色々写真撮っていただいており

それを一つ一つ説明

 

『あーーこれしっくり来るんですよ!だからかー!』

 

色々ご納得のことがあったようで私もとてもうれしく思いました.

 

 

色と形の3分類はスクエアタイプがメイン

12キーワードはライトシンプルが高得点になったお客様、

 

そういう方の特徴として

  • 首は基本的にはつまり気味が似合い、ダランとゆるく開くのが苦手
  • スキッパーのように縦に開いていたりボウタイやスタンドフリルのように細かく可愛いイメージのポイントがあるとより良い
  • 襟の小さなシャツスタイルが得意で、ボトムはセンタープレスの少し軽めのビジネスライク,といったイメージのコンサバ系パンツが得意。
などなど,,という似合うカタチのアドバイスが可能になります。
 
色と形の方程式は、すべて、
色の要素を分解して,その各要素の点数によって分類タイプの特徴が決まるので
とても理論的で、4シーズンには当てはまらない方であってもキレイに説明付けできるのが最も大きな特徴です。
 
似合う色をイエベブルベのどちらか!とか,
春夏秋冬のどれか!というふうには決めこみません
(普通ばっちり当てはまることはまずないので無理やりどれかのタイプに当てはめることは危険だと考えています。 カラー診断結果って十人十色なのです。)

通常コースの後に受けると良いサービスもご案内



 
 

他のところで一度カラー診断されたことがあるとのことで

その時,結果がイエベ春 だったとのこと。

 

おそらく雰囲気がスプリングタイプっぽい可愛らしい方だったので

ありがちな誤診だと思いました。

いや誤診というより、

何かのタイプに分ける方法の診断だと、境界線が曖昧で、結果がどうしてもカラリスト個人の嗜好によってしまうのです。

ホントはそれではいけないと思うけど、タイプ分けの診断の場合教義が統一しきれずそういうことが起こります。


だから色と形のカラー診断を作ったというのもあります。似合う色そのものは無理にタイプ分けせず、フラットに属性を確認し各属性を点数化しています。

そこから色と形の方程式でカタチを導き出し、その形を分類でお伝えしています


 

カタチが

スクエアタイプでライトの得点が高い方は、スプリングやサマーと診断されることが多いですが、

パーソナルカラーはつまり4シーズンでは分けきれないのです。


ベースはブルーなんだけど雰囲気はスプリングなんだよねーとか.そんな感じ。

 

似合う色をタイプに当てはめようとすればするほど、

そこに当てはまらないタイプのお客様は誤診されがちです。(誤診というか、価値観による解答の違いというか)

じゃぁ,細かくタイプを分ければ,どれかに当てはまりやすくなるからよいかというと,そうでもなく

分ければわけるほど、似合うイメージの幅は狭まりますから

色やファッションは画一化されてしまい,

結果的にオシャレの幅は狭くなってしまいます。

 

カラー診断はときどきそんな危険をはらんでいることも

意識しておくことは.特にプロにとっては大事なことだと思います。

 

大切なのはシーズンやタイプのイメージではなく,

お客様ご自身のイメージですから。

 

 

 

インスタにも書きました.

また,

通常コースのメニュー内容についても投稿しました.

良かったら見てみてくださいね

 

 

 

 

 

さーて

 

今回のカラー診断,

カラー診断が終わった後も,私にとってはとても印象的で忘れられない時間となりました。

今回のお客様は,

10年以上も、私の活動をネットを通して見てくださっていた中でお越し下さったということで

私のホームページやSNSから,色んなことが見えてらっしゃったんだとおもいます。

 

『色から形がわかる色と形の方程式®ができるのはここだけなんだから』

『メイクプロによるフルメイクがついてるカラー診断は他にはない!もっとわかるように示しておいて下さい!』

『ブログ書かなきゃ!』

ここをもっとこうしなきゃ!という,

愛のご指摘をたくさんくださったんです。

コンサルですか?って私。

 

それで思ったのです。

最初にお越しいただくはずが事故でドタキャンになってしまったという13年前と言えば、

 

母がALSで闘病真っ只中でした。

そして

私のライフワークとして行っていた似合うメイクセミナーが毎回100名近くのお客様で手一杯の大忙しになっていて

同じくライフワークの一環として東北支援に何度もメイクボランティアで通い、この地域からもバスをチャーターして『東北応援ツアー』を企画して催行したり

2013年には法人化もし、

その後は息子の東大受験サポートやら高専受験サポートやら

そのあいだに自分の病気が発見されてしまい、

それが治ったと思ったら世の中がコロナ禍になり、、という

 

流されている間はその流れの強さにあまり気づかなかったけど

振り返るとこの10年間、私の環境はいろんな意味で怒涛でしたので

 

今じゃなきゃそのメッセージも

言われても動けない状況だったわけで

それがこの13年後のタイミング。

 

ご縁とタイミングってあるんだなと.

何かの力で大事なメッセージを運んでくださったのかな.

 

ありがたい出会いでした。

 

 

 

というわけで,

このカラー診断が終わってすぐから,少しずつ 

ホームページやSNSを改訂し始めております。

 

より見やすく、皆様にわかりやすいものになるように

努めていきたいと思います。

 

 

(何かお気づきの点あったらどなたさまもまたぜひ指摘してくださいね♪)

 

 


 

 

 TODAY'S
 
似合う色からわかるファッションアイテム

スクエアタイプ

12デザインキーワード『ライト』『シンプル』

に似合うファッション♪

 

今日はGUから選んでみました♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今だけの色とカタチお得情報♪を

月一回程度配信中♪

友だち追加
こちらのLINEマークをクリックで、
お問合せいただけます。
 
 
 

------------------------------

Amazonで売れてます!

似合うメイクにも毎日のリフトアップにも役立つ

リキッドファンデーションブラシはじめ、

大人気の化粧筆シリーズ!