新作 | フレンチレストランベルエキップ ~みずなみ焼と地元野菜をこよなく愛するシェフのblog~

フレンチレストランベルエキップ ~みずなみ焼と地元野菜をこよなく愛するシェフのblog~

岐阜県瑞浪市のフレンチレストランベルエキップシェフのblogです。日々の出来事から、料理に対する想い、新作料理や仕入状況、イベント情報等を発信していきます。








新作の料理達です。

超進化や新しいやらほんの少し変えた料理達です。

白身魚のパイ包みを今本気で作るフランス料理人はどれだけいるか?

お前は焼いてソースかけるだけか

僕の修業時代師匠に叱責されました。


三ツ星でも老舗でもほぼ魚は塩して焼いてソースかけるだけです。

簡単に塩で味をつけるな

これも言われました。

フランス料理は特に簡単に美味しくしたらダメだと思います。

日本は醤油や味噌があります。

でもフランス料理にはそんな一撃必殺の調味料はないです。

フランス本国はアジアの一つの調味料だから使えても

日本で日本人の僕がやったらわざわざ他国である日本でフランス料理を作る意味はないです。

究極の白身魚のパイ包みに究極のお出汁

いやある果物のスープ

究極のフォアグラのロッシーニです。

オマールブルトンの火入れは特に爪は

究極だと思います。

もう今年もあと二ヶ月になりましたが個人的に

僕の今年の料理の進化は凄い

と思ってます。

究極の料理達の究極のコースになりつつあります。

究極の料理があってもコースにはならない

タイトルをとるような四番バッターいても優勝できないようなものです。

究極のコースはコースとしての究極です。

皆がタイトルをとりさらに優勝するイメージ

ワインのペアリングもかなりキテます。

世の中大変ですが時間があるからこそ練れます。

練りに練ってお客様をお迎えします。

いつでも常に最高の料理を作ります。

その時の最高を毎回作るから少しずつでも進化し前にすすめます。