あなただけの一本に出会えるデイトジャスト【ロレックス三大発明】 | 腕時計専門店 BELLE MONDE(ベルモンド) ブログ

腕時計専門店 BELLE MONDE(ベルモンド) ブログ

時計の聖地、中野ブロードウェイ3F 高級腕時計専門店ベルモンドです!
入荷した腕時計や、おすすめの腕時計など時計に関する様々な情報や豆知識など綴っていきたいと思います!

他店では見られない珍しい時計も取扱っております。

皆さま、こんにちは。

腕時計専門店ベルモンドです。

 

2024年最初の投稿となります。

今年も様々なお時計のご紹介をしていきますので、是非フォローしていただけると嬉しいです。

 

また、当ブログは2人のスタッフが執筆しております。

それぞれ好みが出ていたりもするので、そのへんの違いもお楽しみください♪

 

それでは、今回はロレックスの王道モデルとして長く愛されているデイトジャストのご紹介です。

 

 

  ロレックスの三大発明

デイトジャストの話をする前に、ロレックスの三大発明について先に触れなければなりません。

 

発明者は、ロレックスの創設者 ハンス・ウイルスドルフ

彼は、まだ懐中時計が一般的だった時代から腕時計の大衆化を予見し、時計業界に大きな影響を与えました。

生涯をブランドの発展と時計製造に捧げ、その過程で発明、特許取得した機能が、ロレックスの三大発明と呼ばれるようになりました。

 

 

ロレックス三大発明

①オイスターケース 1926年

 オイスターは牡蠣のこと。牡蠣のように固く丈夫なケースは防水性・耐久性に優れる。

 

②パーペチュアル 1931年

 パーペチュアルとは、永続するという意味を持つ。

 ゼンマイが途切れることなく永遠に巻き上げられることからこの名前が命名される。

 

③デイトジャスト 1955年

 0時ぴったりに日付が瞬時に切り替わる機能。

 

モデル デイトジャストは、これら全ての機能を搭載しています。

 

 

  画期的なデイト表示

デイトジャストは、1945年に記念すべき第一号が誕生しました。

初代モデルには「オイスターケース」「パーペチュアル機構」が搭載されており、3時位置にデイト表示を備えた世界初の腕時計として登場しました。

 

当時、腕時計の日付はポインターデイトが主流でした。

ポインターデイトはダイヤル上に1〜31までの数字が並び、専用の針が日付を指します。

ですが、デイトジャストは3時位置に窓を備え、日付が変わるとともに窓の数字も切り替わるという画期的なデザインを採用しました。

袖を少しずらすだけで時間が確認できるというのは、当時の紳士たちにとって非常に魅力的でした。

 

 

そして、1955年。

0時ぴったりに日付が瞬時に切り替わる「デイトジャスト」が新たに搭載。

ロレックス三大発明の全てが集結されました。

 

デイトジャストは現在までたくさんの後継モデルが誕生してきましたが、基本のデザインは初代モデルから変わっていません。

時代を超えて継承されてきた完成されたデザインには伝統美を感じます。

 

  バリエーション

デイトジャストの魅力はなんといってもバリエーション多彩なところ。

 

ベゼルは大きく分けて3種類あります。

①スムースベゼル:鏡面加工。エクスプローラーやミルガウスにも採用されている

②ドームベゼル:丸みがあり、スムースベゼルよりもふっくらしている

③フルーテッドベゼル:ギザギザ刻みが特徴

 

ブレス2種類あります。

①ジュビリーブレス:5列リンクのブレス。フィット感に優れ、ドレスモデルに多く採用されている

②オイスターブレス:堅牢な3列リンクで構成されたロレックスの代表的なブレス。

 

 

上記の表以外にもインデックスは種類がありますし、文字盤は数え出したらきりがありません。

 

デイトジャストは同じ文字盤を選んだとしても、その他のパーツで印象が変わるのが面白いところ。

例えばこちら▼

デイトジャスト41 Ref.126334 (ミントグリーン)

左:ジュビリーブレス 右:オイスターブレス

 

同じ型番ですが、ブレスだけ異なります。

左はドレッシーな印象が強く、右は力強く男性らしさを感じます。

 

 

ダイヤがセッティングされれば、ラグジュアリーなドレスウォッチに変身。

実用時計やドレスウォッチ、組み合わせにより様々な顔を楽しめます。

 

また、バリエーションの豊富さは、デザインだけでなくサイズ展開にも及びます。

メンズモデル:41mm、36mm。

レディースモデル:31mm、28mm

※現行モデルに限り

 

体格で選べるのはもちろんですが、女性があえて大きなサイズを着用して楽しむこともできます。

それだけでなく、大切な人とのペアウォッチにも最適。プレゼントにもぴったりですね。

 

  価格帯

ここまでのご紹介で、これだけ種類豊富ならば人とは被りにくいということがお分かりいただけたかと思います。

 

そして、デイトジャストは他のロレックスモデルに比べて比較的リーズナブルであるというのも魅力の一つ。

 

例えば、上記のモデル。

デイトジャスト41 Ref.126334 (ミントグリーン) オイスターブレス

正規店価格 1,481,700円。

 

同じミントグリーン文字盤がある

スカイドゥエラー 336934は、正規店価格 2,252,800円。

※それぞれ2024年1月時点の値段※

 

もちろん搭載されている機能が全く異なるので値段の差があるのは当然ですが、

有名なモデルの時計を持ちたいけれど、スポーツモデルほどの値段は財布に痛い、という人にはデイトジャストは非常におすすめのモデルです。

 

  まとめ

今回はロレックスのスタンダードモデル デイトジャストをご紹介しました。

 

種類が豊富ですので、選ぶのに迷ってしまいそうですね。

きっと、自分だけの一本に巡り会えた時の喜びはひとしおでしょう。

 

また、春の新作発表でどんなモデルが追加になるのか、楽しみなモデルでもあります。

今後もデイトジャストからは目が離せそうにありません。