【受賞】世界が認めたSLGH005「白樺」 | 腕時計専門店 BELLE MONDE(ベルモンド) ブログ

腕時計専門店 BELLE MONDE(ベルモンド) ブログ

時計の聖地、中野ブロードウェイ3F 高級腕時計専門店ベルモンドです!
入荷した腕時計や、おすすめの腕時計など時計に関する様々な情報や豆知識など綴っていきたいと思います!

他店では見られない珍しい時計も取扱っております。

今年は暑さが長引いたせいか紅葉も咲いたのが遅かったように感じます。毎年綺麗な紅葉をみれるのが楽しみのひとつになっています。

 

自然ってとても癒されますよね!

私はイチョウ並木を歩くと秋だなと感じますイチョウ

 

さて、今回紹介するのは自然の美しさを感じられるグランドセイコー ヘリテージ コレクション SLGH005 9SA5-00C0の時計です。

 

  「白樺」

 

 

まず目に入るのはなんといってもこの特徴的な文字盤でしょう。

一見シンプルにも見える時計ですが、文字盤に自然の魅力がたっぷり詰まっています。

 

モチーフでもある白樺(シラカンバ)とはカバノキ科カバノキ属の落葉樹の一種で、樹皮が白いことから付けられた名だといわれています。

 

白樺とグランドセイコーはどんな関係があるの?

 

グランドセイコーの機械式時計が作られているスタジオの地域周辺には白樺の美林があるそうです。

 

 

近くの場所からインスピレーションを受け、時計を作るなんてすごい!!

 

ブランド60周年の節目に誕生した岩手県雫石町にあるグランドセイコースタジオ 雫石。建物の中からも周辺の自然を感じられるように設計されていて、ブランドの歴史や背景を楽しむことができます。

 

グランドセイコーと自然の強いつながりを感じられますね。

 

  繊細さを表現

 

 

 

白樺の力強さは型打ちのダイヤルで表現されています。

 

2022年の新型モデル「SLGA009」 と比べると「SLGH005」の方が型打ち模様がはっきりしていて立体感があります。シルバー色で派手さがあるのがSLGH005の良さです。

 

ちなみに、新型モデルは長野県塩尻市にある信州 時の匠工房で作られています。

同じ白樺でも作る場所がによって味が出ているのが面白い!

 

SLGH005の力強さとSLGA009の静けさ、これは好みが分かれそうですね。

 

 

  丁寧な技術と芸術性

 

 

美しいシースルーバックは雫石川のをイメージした繊細なストライプ模様が特徴です。

裏蓋にまで自然を感じさせるデザインがあることにグッときてしまいました。

 

ムーブメントにはメカニカルハイビート「9SA5」が搭載されています。

 

パワーリザーブは80時間で、毎時36,000振動の高速振動を制御する事で精度を各段に挙げ、通常のメカニカルより薄型を実現させています。

 

  圧倒的人気の理由

 

 

 

SLGH005はジュネーブ時計グランプリ(略称GPHG)にて、2021年度の「メンズウォッチ」部門賞を獲得。

 

GPHGとは時計スペシャリストにより構成された審査員チームが毎年新作ウォッチを対象にジャンルごとに選出して表彰を行う祭典です。
 

 

    称して、時計界のアカデミー賞!

 

 

グランドセイコーはメカニカルハイビートモデルが「小さな針」部門での受賞歴もあります。

 

これはデザインと性能がどちらとも優れているという証明なのです。

岩手の自然時計世界に繋げたのですね。

 

 

そんな素晴らしい時計がメジャーリーグMVP受賞を祝して、大谷翔平選手へ贈呈されました。

 

世界で活躍するプレイヤーの元で、同じく世界から評価された時計のコラボはとても話題となりましたね。

ちなみに大谷選手の出身地も岩手県だそうです!

 

そして最近は大谷選手がヌートバー選手に「白樺」の時計をプレゼントしたことで盛り上がりました。

食事中にヌートバー選手が欲しそうにしていて譲ったのだとか...

 

 

 

 

スーツやカジュアルなど、シーン問わず着用できるところも人気の理由のひとつ。

特別感が欲しい、長く愛用したいと考えている方には特におすすめの時計です。

 

新型モデル「SLGA009」や白樺グリーンなどともぜひ見比べてみてください。

 

                  ※在庫切れの場合はご容赦くださいませ※