今年の梅しごと | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

こんばんは。
 
東京都板橋区を中心に
都内・埼玉南部で今の育児がより楽しくなるお手伝いをしている
ちひろの部屋の村山ちひろです。
 
赤ちゃんのマッサージ・スキンケア・サイン・おくるみタッチケアの
親子教室と子連れ可能資格取得スクールを主宰しています。
 
 
人の子どもたちがそれぞれの予定
早朝からフル活動だった昨日から一転、
ゆっくり目の日曜日でした♪
 
毎年、この時期になると気になりだす梅キラキラ
 
…と言うことで今年の梅しごと、一段階目を終えました~拍手
美味しそうな梅を買ってきて
よく洗って
ヘタを取り
まずは冷凍
 
冷凍すると甘みが凝縮して良いそうですね。
→過去の私のブログに書いてありました(笑)右差したくさん出来上がった!
 
冷凍しておけば好きな時に作れるので
冷凍庫で居場所がなくなった頃に
次の段階に進むでしょうグラサン
 
梅仕事と言うと
自家製梅干しや
梅酒の方が多いかもしれないですが、
最近の我が家はもっぱら梅シロップグッ
 
子どもたちが梅シロップ好きで
作ってもあっという間に無くなってしまいますびっくり
 
結構お砂糖入っているんだけどなぁ、
でも、美味しいよね
 
もう時効だと思うので告白するとウシシ
高校生の頃、お風呂上がりの飲み物に何かーと言う時、
よく自家製梅酒を飲んでいました笑い泣き
 
あ、その時代は高校生から飲んでましたっけ?
 
上差しの過去のブログを見てみると
お酢を入れたり、、
生姜シロップ作ったり、
色々やっていたんだなぁ、私ニヤニヤ
 
今年も何か新しく挑戦してみようかなぁアップ
 
やってみたらまたレポートしますねメモ
 
季節を感じる、楽しみな行事です♪