動く時期の赤ちゃんにもマッサージしてあげて | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

こんばんわ。



東京都板橋区を中心に活動している、

RTA指定スクール、ちひろの部屋
の村山ちひろです。





今日は月に1回のベビマサークル。



新しい方3組をお迎えして賑やかにベビーマッサージ行いました。

板橋 ベビーマッサージ




新しい方もいたので、リピーターの方も含め



自己紹介をしたのですが、



ハイハイが始まったお子さんがいたり、



普段からよく動く子なので、きちんとマッサージさせてくれるか・・



と言う声が多く聞かれたように思います。





動くようになったお子さんにもマッサージしてあげてくださいね。



好きな体勢でマッサージしてあげてくださいね、と



いつもお伝えしていますが、



プラス、ママも楽しんでくださいね!





バスタオルの上が定位置と思わず、



追いかけて行ってマッサージして良いですよ、と言っています。





動くのが楽しい時期のKちゃん、ママは追いかけていってマッサージしています^^



板橋 ベビーマッサージ



この後Kちゃん、好きなマッサージの時には身体を揺らして喜んでいました♪





他のお子さんがゴロンとおりこうに?バスタオルの上に寝ているのに、



ウチの子は動き回って迷惑かけてスミマセン・・・などと思わないでください。





他の子のようにフルバージョンでマッサージできなくて楽しくなかった、と思わないでください。





ママが赤ちゃんと触れ合う時間を楽しいと感じたら



赤ちゃんもきっと楽しい、嬉しいはず。





今は動けるようになったのが楽しくって、



興味があるものがたくさんあって、



動き回っちゃいますが、



マッサージがキライだったり、もう出来なくなっちゃったりした訳ではないんです。





ママに触ってもらうのは嬉しいし、



マッサージの気持ちよさに気付いたら、



動く時期のお子さんでもトロンとしてくれたり・・なんてよくあります。





今日も動きそうだからオムツしたまんま・・と始めたお子さんが、



ママにとっては意外にも?大人しくゴロンとしてくれたので、



途中からオムツ外して・・なんて子もいました。





何も、ゴロンと寝て行うだけがマッサージではないと思います。





お子さんと触れ合う時間、楽しんでくださいね!!