ママはカメラマン | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

こんばんは。
板橋区の3児の子育て中ママ先生、ちひろの部屋 の村山ちひろです。


今日は長女・次女の小学校で運動会でした。

とても運動会日和な日でしたね。

ほかの学校も運動会だったところが多かったようです。


どの親御さんもそうだとは思いますが、

この日ばかりはカメラマンになる私。


携帯カメラにコンパクトデジカメ、最近買い替えたばかりのデジタル一眼レフを

様々なシーンで使い分けて、撮ります。(メインはデジイチですが)


夫はこれに加え、私とは別のコンパクトデジカメとビデオカメラでしたが、

最近はビデオ一本に絞ったようです(^_^;)


近くでアップを、

遠くを望遠で、

いい表情、いいシチュエーション、いいタイミングを求めてカメラを覗きます。


運動会は場所取りが命!と聞いたので

少しでも良い表情が近くで撮れるように、

校庭を右から左へ、左から右へ(笑)


でも肉眼で見ることも大事だな、と思うので

ファインダーから目を離すと大事なシーンを逃したり、で

なかなかこれ!と思うものは撮れなかったりします。


昨年までは長女のみだったのですが、

今年次女が入学したので、1年と3年でそれぞれ出番があります。

だいたい2,3種目終わるともう次の撮影タイム(笑)


出ずっぱりな忙しいカメラマンの一日でした。

準備体操
板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生-板橋 運動会

一年生、忍者になって踊ります。
板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生-板橋 運動会

この2人は何をしているのでしょう!?
板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生-板橋 運動会

走りは比較的早い我が家の娘たち。

次女50m走二位!
板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生-板橋 運動会
長女80m走一位!
板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生-板橋 運動会

でも、今年はリレーの選手に選ばれなかったことが悔しかった2人。
その悔しさを来年に活かして欲しい。

こんな写真も撮ってみたり。
板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生-板橋 運動会

『お江戸はカーニバル』と言う吉宗がテーマの踊りを踊る長女。
板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生-板橋 運動会

最後は次女の玉入れ。
板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生-板橋 運動会

例年こんなに長かったっけ?と思うくらい丸一日炎天下、

子どもたちも、先生方も、保護者の方も、おじいちゃん・おばあちゃんも

お疲れ様でした!


小学校は保育園と違って関係が薄いなー、

行く回数が少ないし、役員もやっていないし、

今年は特に保護者会も行けずにが続いてしまったので、

あまり知っている人いないかも~なんて思っていましたが、

歩けば誰かしら知り合いに会う、

結構知り合い、ママ友いるね、なんて夫にも言われました。


こうやって小学校での繋がりも子どもを通じてどんどん広がっていくのですね。