最高のコミュニケーションタイム♪ | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

東京都板橋区を中心に活動している

ちひろの部屋 』の村山ちひろです。



今日は月に1回のベビマサークルの日でした。

ベビーマッサージを楽しみながら

おしゃべりも楽しんじゃったりして、ママ友も作っちゃおう!と言う趣旨のもと、

もう2年近く続けてきています。


ベビーマッサージ教室だけではなく、

--マッサージも目新しいことや盛りだくさんにするのではなく--

キッカケにしていただいて

集う場所になれば、と思っています。


新しい方が少しずつ入り、

代わりに入園したり、月齢が大きくなったりした子たちが卒業して行き、で

メンバーがちょっとずつ入れ替わっています。



今月は新しい方はいなくて、

気づいたら半年以上来てくれている方も。


全員が8~10ヶ月のお子さん達でした。


でも、みーんなマッサージ大好きなお子さんで、

動く時期なのにマッサージを楽しんで身を委ね、

時に嬉しいのか声を上げたり笑ったり・・がとてもカワイイのです!

板橋区のママセラおうちスクールでベビー系資格が学べる☆ちひろの部屋 板橋区のママセラおうちスクールでベビー系資格が学べる☆ちひろの部屋

ママたちも近所の方だけでなくバスに乗ったりして遠くから来てくださる方もいて

この場所に1ヶ月に一度集まるのを楽しみにしてくれる方が多いのです♪


とても穏やかな表情で

お子さんとのそれぞれのふれあいを楽しんでいる様子、

見ている私はついつい笑顔がほころんでしまいます。

板橋区のママセラおうちスクールでベビー系資格が学べる☆ちひろの部屋

今日は

手遊びから始まり、

動きたいお子さんが楽しめるマッサージを中心に行いました。


そして、

我が家にはもう赤ちゃんはいないので

使わなくなったベビーグッズをちょっとお持ちして

使っていただける方にお譲りする、と言う試みを初めて行いました。



今後もこのリサイクル、続けて行おうと思っているので、

ベビマサークルやイベントは要チェックです(‐^▽^‐)



来月は曜日が変わって

 10月19日(金) 10時~ が ベビマサークル です。

是非、ご予定くださいませ~。