雛人形とは・・将来の自分の姿 | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

2月の声が聞こえると、雛人形お雛様を飾るおうちも多いと思いますが。


我が家の雛人形、私が生れた時、祖母が用意してくれたと言う

豪華な7段飾りお雛様


度重なる引越しにも耐えてきた、大事な雛人形ですが。


昔の7段飾りなので、

段を作るのも、一つ一つねじを回して、組み立てて、

お人形も一つ一つのパーツの紐を

結んだり・・・と

組み立てるとなると、一日仕事になってしまいますシラー


最近は子どもがいたずらするのと、

スペースの問題と、

時間の問題で、

お内裏様ひなまつりとお雛様ひなまつりだけになっている年が続いていました。


もっと出してあげて、空気にも触れさせてあげないといけないのでしょうけど。



そして昨年。

女の子一人ひとりにお雛様を用意する、というのを聞いて。


私は女の子一人で育ったので、

お雛様が家に1つで当たり前だと思っていたのですが、

我が家のように女の子二人だとそれぞれにお雛様を用意するんですってね。



それを知ったのは昨年でしたが、

昨年は息子クンの初節句。


こちらは夫の子どもの頃のもの、とかなかったので、

立派な兜のセットを買ってあげて。
板橋区のママセラおうちスクールでベビー系資格が学べる☆ちひろの部屋


結構なお値段しますからね~ドル


お雛様まで購入は無理だと、先送りし。



昨日のこと。

また、お雛様のお話になった時、

将来の自分の姿がお雛様、

将来の結婚式の様子が雛飾り、

将来のダンナさまがお内裏様、

と言う話を聞きました。


だから、女の子一人ひとりに用意するんですってね。


将来の旦那様だからできるだけイケメンを探したり。


そうと聞いたら、やはり次女にもお雛様、買ってあげなきゃ、と言う気持ちになりました。


最近はお着物の柄がキレイに見える、立ち雛も人気が高いんですってね。



う~む、今年かなぁ。

先送りするのはかわいそうだけど、捻出するのも大変なんだよなぁ。。。