過去最大人数のキッズマッサージ! | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

レポートが遅くなりましたが、
毎月恒例で開催しているベビマ・サークルを2/21に開催しました。

毎月コンスタントに6組ほど集まってくださっているベビマサークルですが、
今回は10組の親子が集まってくださいました。

しかも、3ヶ月チャンが一人いただけで、
あとは7,8ヶ月のお子さんばっかり!

初めてのお子さんもいたり、
キッズマッサージになる時期でこの人数、大丈夫だろうか・・と
内心心配で当日を迎えたのですが、
半数以上のお子さんが長くマッサージを続けている子ばかりで、
そんなお友達に影響を受けたのか、
初めてのお子さんも
リピーター君たちも(今回は珍しく男の子が多かった!)、
皆マッサージが始まると一様にママの温かい手を受け入れてくれて、
人数がいたのに、まったりマッサージタイムとなりました!

やっぱり動きたい時期のお子さんが多かったので、
最初からうつ伏せの子、
お座りで遊んでいる子、
仰向け→うつ伏せ→仰向けと落ち着かない子・・・
色々いましたが、
マッサージが始まるとそれぞれの体勢でママのマッサージを受入れ、
お座りの子も段々姿勢が崩れて仰向けになったり、
ママのお膝にもたれたり・・と
見ているとみーーーんなリラックスしているのがよくわかりました!

長く続けている子は気持ち良いのがわかっているし、
初めての子だってママの温かい手と優しい声のお歌が大好きなんですもの、ネ。

実はよく動くからちょっと心が折れそうで、マッサージ続ける自信がない・・
そんな声も耳にしました。
フルにマッサージしようなんて思わなくていいんです!
おうちで一日5分でも続けてみると良いし、
おうちでできそうになかったらこんなサークルに来てもらうと
皆で楽しんでマッサージ、マッサージ後はお喋りタイムもあります♪

今回はちょうど保育園入園決定の通知が来た直後だったので、
入園組は報告し合って喜びを分かち合いました!
激戦と言ううわさもあった0歳入園、
今回サークルに来てくださった皆さんは皆第一希望に入園でき、
入園後同じ保育園にいくことになるお二人も初対面できたり、
と、ベビマ以外の楽しみ・喜びもありました。

入園組は来月が最終レッスンになるかな。
是非、楽しみにしてまた元気な顔を見せてくださいね!

来月は
3月17日(木) 10:00-12:00 に開催します。
初めての方も大歓迎です!

お気軽にお問い合わせくださいませ→chihirosroom★nifty.com ★を@に変えて送信してください。