belle70のブログ -9ページ目

睡眠改善 著 者: コトネ

著 者: コトネ
皆さん、忙しい中ちゃんと睡眠時間を取れていますか?
睡眠時間を確保するのはなかなか難しいですよね。
実際、私も睡眠時間を削ることがしばしばあります。

睡眠は何故必要なのでしょうか?
睡眠は免疫系、神経系、内分泌系などの機能と深く関わり、生活に必要な自然な摂理なのです。例えば睡眠不足だと仕事の能率が下がったり、運転事故の確率が上がったりしますよね?それは、神経系の機能が低下しているからなのです。
睡眠時間は身体のメンテナンスの時間だと考えてください。機械でも何でも、定期的にメンテナンスしないと動きが鈍くなったり、事故を起こしかねませんよね?人間の身体も、メンテナンスが必要なのです。

ところで、最適睡眠時間をご存知ですか?
平均8時間なのだそうです。ですが寝すぎは良くないと聞いたことがあるので他にも調べてみました。
するとどうでしょう。成人で6.5~7.5時間睡眠の人より7.5~8.5時間以上の睡眠時間の人の方が、死亡率が高いと書かれてあるではありませんか!

…どの情報が正しいのかわかりませんね。^^;
ひとつ言えることは、7時間くらいがベストということでしょうか。
「平均8時間」はあくまでも“平均”ですし。

ふ~ん、やっぱり寝すぎるとダメなのか、と調べものを続けているとこんな方がおられました。
「休日は朝食・昼食を食べないで12時間くらい眠ってしまう」。
これは、体には睡眠の不足時間を取り戻そうとする機能が備わっているからだと考えられるようです。平日、仕事や勉強が忙しくて睡眠時間を削っておられる方は自然な現象ですのでご安心ください。実際、私も学生の頃、徹夜でテスト勉強してテスト明けになると死んだように眠っていたことがあります(笑)
でも毎日しっかり寝ているのに…なんて方はストレスが原因かもしれません。ゆっくり心と体を休めてあげてください。

では、どうしたら良い眠りを得てスッキリ起きることができるのか、それが一番知りたいですよね?
ではお教えいたします。仕事でもないのに昼夜逆転生活になってお困りの方、寝つきが悪い方、必見です!


◇眠れない夜
眠れないとき、皆さんはどうしていますか?眠れない、寝なきゃいけないのに…と焦っていませんか?焦ると逆効果になります。眠れないときの対策を挙げますので試してみてください。

・快眠CDを聴く(案外眠れます、笑)
・ホットミルクを飲む(トリプトファンという睡眠に導く成分が入っていますので寝つきやすくなります。)
・カフェインの入っていない、ハーブティーなどを飲んでリラックスする(カモミールティーなど)
・芳香浴を楽しむ(ラベンダーなど)
・ぬるま湯でゆっくりと入浴する。(ノルアドレナリンを分泌してリラックス♪)
・軽く読書する(文字見ると眠くなりますよね、笑)

決して寝酒はしないでください。飲酒はたしかに眠気を誘いますが、睡眠の質は悪くなります。そして肝臓も疲れますので、起きた時に体がダルく感じます。

◇体内時計を正常化する

体内時計が狂っていては眠くならなくて当然です。次のようにして体内時計を直すことをオススメします。

・朝起きると太陽の光を浴びる
目に光を浴びると体内時計がリセットされるようです。明るい画面ばかり見ていて目がばっちり覚めてしまっている…そんな経験ありませんか?
太陽の光は強力なものなので、朝太陽の光を浴びるのはとても効果的だといえます。

・朝食を少しでもいいので食べる
何故1日3食なのか。それは体内リズムを保つためです。朝食を食べなければ脳に栄養がいかなくなり、眠気を感じます。また、基礎体温があがらないので元気がでない、集中できないなどの障害が出てきます。ダイエットしている方も朝食は食べましょう!食事を抜くなら夕食ですよ。

◇定期的な運動

定期的な運動は快適な睡眠をもたらします。

◇昼寝の時間

昼寝をするなら15時前の20~30分です。寝すぎるとかえってぼんやりしますし、夜眠れなくなりますので注意してください。


それでもどうしても眠れない、熟睡感がない、早朝に目が覚めてしまう、充分眠っても日中強い眠気がある、足のむずむず感、歯ぎしりがある方は医師に早めに相談することをオススメいたします。


睡眠って軽くみられがちですけど意外と大事な仕事なんですね~。

私のブログ
http://kokorokanade.seesaa.net/

アーティクルリソース:http://www.infomake.org/



美しく太る~おっきくなれ美乳 プエラリア編~ 著 者: 月野明夜

著 者: 月野明夜
プエラリアには女性ホルモンの
エストロゲン様作用を及ぼす物質が含まれている。

☆主な効果

・豊胸効果
・美肌効果
・生理不順の改善
・更年期障害の改善
・髪のコシとツヤを与える
・母乳の出をよくする

など。

プエラリアには、イソフラボンの一種である
“プエラリン”という成分が含まれていますが

プエラリアのみに含まれているために(!?)
バストアップにより良いと言われているんですって!!

これは胸にダイレクトに効きそう!
しかも、女性にうれしいことが多い!

この成分は良い感じで取り入れていきたいですね。


というわけで早速商品検索♪

と思ったんだけどその前に
たくさんサプリとか商品があるってことは

副作用もあるの?(´・ω・`)

調べたら出てきましたよ!!

プエラリアに含まれるミロエステロールが
非常に強い女性ホルモン活性物質で

普段はお医者さんとかの指示がないと
いけない成分。

☆副作用(1日に1g以上継続摂取した場合)

・生理不順
・不妊症の原因
・アダルトニキビの発症

など。

うーん、ちょいリスクが高いかなぁ
というのが私の見解。

☆注意事項

・過剰摂取しない(なるべく1日100g以下に)
・最初は10mgなど、少な目からスタートし
 徐々に増やす。

・頭痛やめまいなどの症状は
 低品質なプエラリア製品に混入した
 有毒成分が原因→服用中止&お医者さんへ

☆服用を避けたい人

・甲状腺異常のある方
・乳がん、子宮ガン、卵巣ガン等の生殖器の疾患の方
・妊娠中、産前産後、授乳中の方
・20歳以下の女性
・生理前の女性

ってことは
用法容量を守って経過を見つつ

良い感じの胸になれば止めたら
欲しいバストサイズが手に入るのか!!


月野のことを知りたいという方は・・・
輝く女子を楽しむ貪欲ライフ
⇒ http://fujikoko.seesaa.net/

アーティクルリソース:http://www.infomake.org/




肌を傷めずクレンジング 著 者: 美健通信

著 者: 美健通信
メイクをしたら、クレンジング。これは基本です。

クレンジングをおろそかにすることはありませんか?

仕事で疲れて帰ってきて、メイクを落とさず寝てしまったら
肌荒れのもとになってしまいます。

一度崩れた皮膚バランスを元に戻すのは大変です。

高価なスキンケア化粧品でケアしたり、美顔器を使用したり、
エステに通うはめになるかもしれません。

その後に来る大きな「タイヘン」を回避するために、
メイクは毎日落としましょう。


でもクレンジングをしているからといって、
安心してもいられません。

正しい選び方・正しいやり方でクレンジングをしていないと、
これもまた肌を傷める原因になってしまいます。

「クレンジングはしていないけど、
洗顔しているので大丈夫~」という人。

これもいけません。

メイクアップ化粧品は油性で、水になじまないので、
普通の洗顔だけでは落ちないからです。

最近のメイクアップ化粧品は
「落ちにくい・油に強い」をウリにしているので、
キープ力が強い分、落としにくくなっています。

メイクをした日は
クレンジング→洗顔のスキンケアが必要です。 


またクレンジングは、強力メイクを落とすという性質上、
肌を傷めやすくなっています。

敏感肌の人はもちろん、普通肌の人も
クレンジング選びには気をつけないといけません。

クレジングには次のような種類があります。


★オイルタイプ・リキッドタイプ

最近人気なのがこのオイルタイプ・リキッドタイプです。
油分を多く含むため、メイクを落とす力が非常に強いです。
ただ同時に肌への刺激も強く、注意が必要です。

30歳以上は肌への刺激が強すぎるため、
オイルクレンジングはNGという意見もあるくらいです。

サラリとしているので、ついこすり過ぎてしまいがちです。


★ミルクタイプ

肌への刺激は弱いですが、水分が多いため、
メイクを落としにくいです。

軽めのメイクの時におすすめです。


★泡タイプ

泡の状態で出てくるのでお手軽です。

でも泡を作るために水分が多く配合され、化粧品となじみにくく、
かわりに界面活性剤が多く配合されていることが多いです。


★拭きとりタイプ

これもお手軽ですが、ふき取りと同時にお肌を傷めています。

拭きとりタイプのクレンジング剤を使うとき、
ついゴシゴシこすり過ぎていませんか?

拭き残りができやすいのも難点です。

拭きとりクレンジングを毎日使っていると肌が赤くなったり、
シミの原因になったりすることもあります。


★クリームタイプ・ジェルタイプ 

水分も油分もほどほどで、界面活性剤の量も適量です。

クリームなので弾力があり、
こすり過ぎて肌を傷めることも少ないです。


クレンジングも正しく行わないといけません。

①手で温める
肌になじみやすくするために、体温と同じくらいに温めましょう。

②なじませる
肌が濡れていない状態で、肌になじませます。
こすり過ぎを防止するために、クレンジング剤は多めにとります。

③すすぐ
メイクがクレンジングとなじんだらぬるま湯で流します。


界面活性剤を多く含むクレンジングは肌を傷めやすいので、
サッと洗ってサッと流すようにしましょう。

マスカラなど残ったメイクはその後の洗顔で洗い流せるので、
とにかく短時間で!


★☆★☆★☆ 美 健 通 信 ☆★☆★☆★

~役立つ美容・健康情報が盛りだくさん~
美健通信はこちら → http://bi-ken.info/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アーティクルリソース:http://www.infomake.org/