ゴマサバ最高! | ~マイニチヲイロドルモノ~

~マイニチヲイロドルモノ~

はじめてのわんこ、べる(女の子)は13歳4ヶ月で虹の橋を渡りました。
それから2年余。
New Face のわんこ、ボンドを迎えました。
ボンドと夫婦ふたりの平凡な毎日の記録です。

福岡の名物グルメでもある

「ゴマサバ」

 

ワタシはお刺身はあまり得意ではありませんが、

ゴマサバは大好きです。

そのゴマサバを朝食に出してくれるお店があると聞き、

予約して出かけてきましたw

(朝食は完全予約制で2部制、一斉スタートなので予約必須なのです)

お店の名は

さばたろう」さん。

福岡でも大人気の「藁焼きみかん」さんなどの系列店だそうですよ。

朝7時からのスタートなのに待ち人多し(;'∀')

皆さん、食に貪欲ですね~w

 

のれんもサバ模様w

全席予約で埋まってますw流石だわ~

カウンターに並ぶ茶色のものは1人前用の土鍋です。

これでご飯を炊いて提供されますよ~

 

 

この状態で出てきます。

まずは胡麻を擦りましょう。

 

 
一の重。
左上から
おひたし、がめ煮、
鯖味噌、ちりめん高菜、自家製明太子、冷奴です。
 

二の重にはピンク色の生サバが。

全然臭みもなく、身が厚く食べ応えあり💛

自家製の香の物

 

焼き塩サバに卵焼き

 

土鍋炊きのご飯1.2合

あおさとお揚げのお味噌汁

自家製みかん胡椒が薫り高く、辛味も控えめで美味しかった~
塩サバに良く合います。

 

おこげもいい塩梅に出来てます。
お店の方がおこげ部分をきれいにこそげ取ってくださいます。
ゴマサバや塩サバと余ったゴマダレをご飯に乗せて
ほうじ茶でお茶漬けも美味しかったです。
 
ご飯の友がたくさんあったのと、一つ一つが美味しくてあっという間に完食でしたw
朝からご馳走でしたよ。
お陰でいいスタートが切れました。
福岡の美味しいが凝縮されて出てくるので、
某めんたい重に並ぶくらいなら、断然こちらをお勧めしますw
 
ランチタイムのメニューには上記以外におかずも付くようなので
今度はそちらを堪能してみたいです。