ひみつの花園 | ~マイニチヲイロドルモノ~

~マイニチヲイロドルモノ~

はじめてのわんこ、べる(女の子)は13歳4ヶ月で虹の橋を渡りました。
それから2年余。
New Face のわんこ、ボンドを迎えました。
ボンドと夫婦ふたりの平凡な毎日の記録です。

ソメイヨシノが終わってからしばらくしてワタシが必ず確認に行く場所があります。

 

いつも誰もいない某公園。

お昼休みの時間帯はきっと近隣の方々のランチスポットになっていると思いますが…

 

今年は八重桜も早めに咲いたようで…

満開を少し過ぎていました。
 
八重桜こそが桜餅のモデルですよねぇw
 

桜餅 大阪府 | うちの郷土料理:農林水産省

関西風

桜餅の歴史と関東風関西風桜餅の作り方について | 【公式】京都 瓢斗(ひょうと)| 京都・渋谷で会食・接待・お祝いなら「しゃぶしゃぶ・日本料理」【京都  瓢斗】

関東風。

 

ワタシは所謂、長命寺と呼ばれる関東風の桜餅は食べたことがありません。

オトナになるまで知らなかったよ…

 

道明寺系の関西風が桜餅のデフォルトだと思っていましたw

 

こうして写真見るとやはり八重桜の方が桜餅に近い気がしますね。

 

今年もワタシだけのひみつの花園で八重桜鑑賞が出来て満足です♪