名は体を表す? | ~マイニチヲイロドルモノ~

~マイニチヲイロドルモノ~

はじめてのわんこ、べる(女の子)は13歳4ヶ月で虹の橋を渡りました。
それから2年余。
New Face のわんこ、ボンドを迎えました。
ボンドと夫婦ふたりの平凡な毎日の記録です。

ポップアップショップとして博多駅のホームにオープンし、

連日行列を作った伝説のお店が満を持して博多駅の中に店舗を構えました。

 

ラーメンの名店、

明鏡志水」(めいきょうしすい)さん。

 

「明鏡止水」と「邪念のない、落ち着いた静かな心境。」と言う意味ですが、

その言葉から店名をとった実店舗&ラーメンはいかがでしょうか?

69530DCD-F173-4CB9-A36E-01D4C72F9DEB-95106-00002

ワタシは特製白湯ラーメンを。

 

鶏の旨味がぎゅっと詰まっててスープの美味しいこと!

鶏白湯はともすれば風味はあるけど、はっきりとした味がしない事もありますが、

塩味も風味もバランスが取れていて美味しかったです。

スープばかり飲んでしまいましたw

 

ゴルゴさんは

F3975489-43CE-4835-855C-29014E4CC985-95106-0000241FEA36C-3FBB-4B1A-943C-36774CAABAF3-95106-00002

C141692C-FF9F-4609-B0D2-31FB8436E0A6-95106-00002

4BBDCBF0-AE21-4035-8CDB-07174E5644A5-95106-00002

鰹昆布水つけ麺醤油。

鰹昆布出汁水に浸かった麺を醤油つけ汁につけて食べます。

出汁好きゴルゴさん、昆布水を飲み、つけ汁を飲み、

最後はつけ汁を昆布水で割って飲んでました。

こちらも美味しかったそうです。

鶏ご飯も上品なお味でした。

 

お店はラーメン屋さんと言うより小料理屋のような佇まい。

”落ち着いた静かな”空間ではありましたよ。

名は体を表す…と言っていいと思います。

非とんこつの名店、また登場ですね。