2019年初夏・The 旅打ち 地元の美味を堪能1日目 | ~マイニチヲイロドルモノ~

~マイニチヲイロドルモノ~

はじめてのわんこ、べる(女の子)は13歳4ヶ月で虹の橋を渡りました。
それから2年余。
New Face のわんこ、ボンドを迎えました。
ボンドと夫婦ふたりの平凡な毎日の記録です。

昨日の続きです。

 

メインレースを前に競馬場を後にして、泊まるホテルにチェックイン。

荷物を置いて早めの夕食に地元でも人気と噂のこちらのお店へ。

attachment01.jpg

attachment02.jpg

グルメ回転寿司函太郎(かんたろう)さん。

 

海鮮王国北海道。九州の近海ものとは違う種類の寿司ネタが

楽しみです。

attachment03.jpg

赤身三昧。まぐろ5種盛り

attachment04.jpg

海鮮こぼれ巻。

中落ちやイカ、サーモン、いくら甘エビなどがてんこ盛り

attachment00.jpg

エビのすり身のお吸い物

attachment01.jpg

旬の殻付きウニ

attachment02.jpg

attachment03.jpg

ほっけの握りなどは北海道ならではですね。

時鮭(ときしらず)の握り、サーモンより身が柔らかくて

脂もあっさり上品。

 

思ったほど食べられなかったのは、競馬場で飲みすぎていたせいです(笑)

何にせよ、北の恵みを美味しくいただけて感謝です。

ごちそうさまでした。

 

さてお次は一旦ホテルまで戻り、函館山の夜景を目指すのですが…

attachment03.jpg

attachment00.jpg

attachment02.jpg

最初は良かったのよ。

でも暗くなるにつれて雨脚が強くなり、しまいには何にも見えなくなってしまいました。

 

attachment04.jpg

本当はこんな形で見えたはずなんだけどねぇ。

 

ただ、ワタシ、実は函館2回目訪問で前回訪問時(約四半世紀前 笑)

冬の極寒の中夜景を見たことがあったのでそこまで残念感はありませんでした。

 

雨の中ホテルへ戻り、更にまたお出かけ。

どこへ行ったかと言うと…

attachment02.jpg

函館と言えばのこちら。

ラッキーピエロさん。

attachment03.jpg

attachment04.jpg

ゴルゴチョイスのラッキーエッグバーガー。

オーダーを受けてから作るので超熱々

(あまりの熱さに持てなかったくらい)

attachment02.jpg

ワタシのチョイスはエビマヨバーガー。

ただし、これは失敗チョイスだった…

(正直あんまり美味しくなかった 笑)

 

限定メニューのコロッケバーガーが食べたかったのですが、

お邪魔した時間には作っていなかったので食べられませんでした。

函館のローカルソウルフードと言われるだけあって、

遅い時間でもお客さんは引きも切らずでお店の方々の疲労が目に見えて分かる

ほどの賑わいでした…

お昼に通った時は軽く30人位は並んでいたと思います。

コロッケバーガーのリベンジはあえなく潰えました…

 

と、1日目のレポはこれにて終了。

明日は朝市探検!早く寝ないと!!!(笑)