ウィークエンド・プチトリップその1 | ~マイニチヲイロドルモノ~

~マイニチヲイロドルモノ~

はじめてのわんこ、べる(女の子)は13歳4ヶ月で虹の橋を渡りました。
それから2年余。
New Face のわんこ、ボンドを迎えました。
ボンドと夫婦ふたりの平凡な毎日の記録です。

ブログ村に参加しています。ポチっと押して下さると嬉しいです!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 
 
先週末、日帰りで念願の場所で念願のものを食べてきました!
 
朝、9時過ぎに家を出て到着したのは…
attachment04.jpg
佐賀県・太良町!
そう、竹崎蟹を食べに来たのです!
お邪魔したのはこちら。
 
何食べようかな〜〜〜〜と悩んだ末、
①茹で竹崎かに(時価びっくりびっくりびっくり
②焼牡蠣(5個で800円と言う激安)
③定食&一品料理
ちなみに時価は3,500〜4,500円でした。
高い蟹を頼む勇気が無くてワラ3,500円の蟹にした我が家ワラ
 
attachment00.jpg
蟹〜〜〜〜
オレンジ色の部分が”内子”と言って蟹の卵です。
これが濃厚でうまいんだぁ…
attachment03.jpg
内子と身をほぐしたものと一緒に食べる。
一応出汁?みたいな付けて食べるものが一緒に来るけど、
何にも付けなくても蟹の甘み・内子の濃厚な旨味で十分。
attachment03.jpg
焼き牡蠣。
片手ほどの大きさの貝殻から登場する身は…
attachment04.jpg
こんなにジャンボサイズ!
 
こちらで出回っているのは糸島の牡蠣が殆どだけど、
大きさは軽く倍くらい。
大味かと思いきや、全然そんな事無くって…
ミルキーで濃厚で美味しい!!!
attachment00.jpg
attachment01.jpg
attachment02.jpg
これはワタシが食べたかに丼。
卵でとじてある中身は蟹肉です!贅沢っす。
お吸い物と併せて850円。安い!
出汁も蟹の旨味が染みています。
 
attachment01.jpg
attachment02.jpg
ゴルゴさんは蟹釜飯定食2,200円。
こっちがちょっといいお値段。
お刺身、小鉢、茶碗蒸しにカニ脚入りの釜飯。
釜飯は薄味で上品だったそうです。
少し貰って食べたけど、まぁ〜上品なお味でございましたワラ
 
蟹が思った以上に大きくて美味しくて、感動していたら
ゴルゴさん的には焼き牡蠣の大きさに感動だったらしいです。
あぁ〜大満足!
 
と、あまりに蟹&牡蠣が美味しかったので、勿論買って帰るよ〜
って事で道の駅太良へ。
attachment01.jpg
おぉぉ〜さっき食べた美味しい蟹がウヨウヨいるわ〜
attachment02.jpg
牡蠣もこんなに大きい!
ちなみに、これ本物の牡蠣の身です。
そしてここで買わないといけないのは…
attachment00.jpg
みかん!!
ぜ〜んぶ試食して買うことが出来ます。
そして殆どのみかんが甘くって美味しいの。
どのみかんを買うか、吟味に吟味を重ね、チョイスしました。
 
みかん買って、茹で蟹を買って帰るぞ〜と意気込んでいたら、
何と茹で蟹が売り切れ…ガーンガックリ・・・ガーンガックリ・・・ガーンガックリ・・・うえ~んうえ~んうえ~んうえ~ん
諦めきれず、売り場をウロウロしていたら…
 
1個だけ残ってた!!!!!
それをガッシリ掴んでレジへワラ
良かった買えた!!
 
みかん&蟹&牡蠣を買って次の目的地へ。
続きは明日!
 

ポチッと押して下さると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ

にほんブログ村