名古屋味覚旅行 | ~マイニチヲイロドルモノ~

~マイニチヲイロドルモノ~

はじめてのわんこ、べる(女の子)は13歳4ヶ月で虹の橋を渡りました。
それから2年余。
New Face のわんこ、ボンドを迎えました。
ボンドと夫婦ふたりの平凡な毎日の記録です。

土用の丑の日はとっくに過ぎてるけど、
色々な方々のブログでうなぎの姿を拝見し、
どぉぉぉぉぉぉぉぉ~してもうなぎが食べたくなった我が家。

本当は日田の
千屋(せんや)さんへ行きたかったのですが、
そう簡単に行ける距離でもないので…
同じような”まぶし”名古屋の櫃まぶしのお店へ行って来ました!
福岡にもあるんです、名古屋の櫃まぶしが食べられるお店が。

attachment00.jpg
備長 ひつまぶし さん。
ひつまぶしが食べたかったのよ…

attachment01.jpg attachment00.jpg attachment04.jpg attachment02.jpg
上ひつまぶし!!+100円で肝吸いに変えて貰いました。
薬味としてネギと海苔、わさび、出汁はお代わり出来ます。
香の物の奈良漬け、本当はキライなんだけど、ここのは美味しかったわ~
さて、最初の1杯目はそのまま頂きましょう!

んん~さすが、名古屋のひつまぶし!タレが濃厚~~~~
八丁味噌が入ってるのかな?どことなく甘味も感じますが…

attachment03.jpg

お次ぎはわさび&ねぎを添えて
attachment00.jpg
お次ぎは出汁で頂きます。
attachment02.jpg
お出汁がまぁ~上品。
薄味なのは濃いめのタレと合わせる事を考えて?からなのかな。
とにかく上品な味でした。
1つのお櫃で3杯が、目安みたいだけど、もう1杯分ある。
最後はやはりシンプルにそのままの味を堪能しました。
うなぎ、久しぶりよ。美味しかったわ~~~
出汁好きのゴルゴさんは出汁を飲み尽くしていました(笑)


ただ…

正直に言うと、ワタシは日田まぶしの方が好き(笑)
あちらの方があっさり目でうなぎの旨味を感じるような気がします。
とは言え、こちらのお店も十分美味しかったです。

とにもかくにも、食べる事が出来て大満足。
うなぎ、やっぱり美味しいですね~~~


ブログ村に参加しています!
べるさんの写真をポチっとしてくださると嬉しいです。
何卒よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村