化学の実験もどき | ~マイニチヲイロドルモノ~

~マイニチヲイロドルモノ~

はじめてのわんこ、べる(女の子)は13歳4ヶ月で虹の橋を渡りました。
それから2年余。
New Face のわんこ、ボンドを迎えました。
ボンドと夫婦ふたりの平凡な毎日の記録です。

Small Happyness   ~マイニチヲイロドルモノ~-DVC00023.jpg
おかあたん、何をするでつか?


べる助手、今から”調合”作業を行います。

しっかり匂い、チェックしてください。


な~んて(笑)


ずっと愛用している香水があるのですが、時には違うものも使ってみたい。

でも、中々コレって言うモノを見つけられない。


香水がたくさん置いてあるお店で、鼻を何百回クンクンさせても、

嗅ぎすぎて何がなんだか分からない。

ましてや、ネットなどで探すなんて、イメージがまるで沸かない・・・


こういう小さな悩みを抱えつつ、(笑)自分の汗の匂いも、

人の匂いも気になる季節本番がやってきました。


アロマに詳しい訳ではありませんが、加湿器やアロマオイルで

使ってお気に入りの香りがありました。

ベルガモットと言う香りです。

このベルガモットをメインに使っている香水を探すも、

どれもイマイチな気がして、ついにカスタマイズできる香水を

販売しているサイトを見つけました。


そのサイトでは、トップ・ミドル・ラストと香りのグループを

3つに分け、それぞれの香りのグループを好きに組み合わせて

オリジナルの香水を作りましょう~となっていました。

初めての人や、イメージが沸かない人のために、

お勧めの組み合わせや、シトラス系、フラワー系、グリーン系など

組み合わせ方もしっかりレクチャーしてくれています。


たくさんの香りの中から、柑橘系を中心に組み合わせ、注文してみました。

Small Happyness   ~マイニチヲイロドルモノ~-DVC00018.jpg  Small Happyness   ~マイニチヲイロドルモノ~-DVC00019.jpg

こんな感じでキットが届きます。

香りの元のオイル10本、アルコール入りのスプレー、スポイド、ビーカー!!(笑)

調合のしかたの手引書に従い、混ぜて行きます・・・

あっ家の中で混ぜてこぼしたら、匂いが付いて大変だからベランダでしようっと。


で、冒頭の写真となります(笑)


嗅覚が人間より鋭い、べるさん。

普段とは違う匂いに、鼻は動きっぱなし(笑)

Small Happyness   ~マイニチヲイロドルモノ~-DVC00022.jpg
何のにおいでつか?


調合はラストノートから行って行くんですねぇ。

順番としては、ラスト→ミドル→トップの順だそうです。

一度に瓶の中身を全部入れるのではなく、混ぜながら様子を見て入れてくださいとの事。


出来上がりはこんな感じです。


Small Happyness   ~マイニチヲイロドルモノ~-DVC00024.jpg
色だけではなんとも判定し辛い(笑)


ベルガモットをメインに、ライム・マンダリン・グレープフルーツに

グリーンティ・水仙等をブレンド。

出来上がった直後と2~3日後では香りも若干変わるらしいです。


で、肝心の香りですが・・・

うん、好きな香り。

でも、薄い(笑)

控えめに混ぜたからなのか、元々ベルガモット自体が濃い香りでないせいか、

爽やかなんだけど、控えめ過ぎて

「なんとなくいい香りがするなぁ~」

程度にしか香りません(笑)


濃さの調節はやってみるべきかな?

その上でそれでも薄かったら、ルームフレグランスとか、

引き出しの中の香りとかで使う方向で考えます。


化学の実験もどきで楽しかったな(笑)

何にしても取り寄せてみなきゃ分からないですね~

いい経験になりました。


By きらべる