嬉しい頂き物 | ~マイニチヲイロドルモノ~

~マイニチヲイロドルモノ~

はじめてのわんこ、べる(女の子)は13歳4ヶ月で虹の橋を渡りました。
それから2年余。
New Face のわんこ、ボンドを迎えました。
ボンドと夫婦ふたりの平凡な毎日の記録です。

土曜日、部下の結婚披露宴に行ったゴルゴさん。

引き出物の中に嬉しいものがありました。


Small Happyness ~マイニチヲイロドルモノ~-DVC00011.jpg
IITTALAのオリゴシリーズのマグカップ♪


IITTALA(イッタラ)・・・ご存知の方も多いと思いますが、フィンランドの

テーブルウェアブランドです。


ワタシは、食器や陶器、コップやお皿などにあまり拘りがなく、

今使っている食器類も殆ど実家から持ってきたものです。

高いお皿・・・例えばウェッジウッドのお皿とか、食器類も少しだけありますが、

それは結婚祝いにいただいたもの。

日常使いの食器は、例えば有田陶器市などで買ってきた100円のお皿や、

●マザキ春のパン祭りのお皿だったりします(笑)


そんなワタシですが、イッタラのプレートやカップアンドソーサー、

ボウル、コップグラスなどは好きで少しだけ持っています。


写真のオリゴシリーズもその色のバリエーションにいつも見とれていました。


大好きなテレビ番組、

「アメトーーーーーク」

で宮迫さんや、ホトちゃんの前のテーブルにおいてあるドリンクの

入れ物がいつもこの、オリゴシリーズのマグカップで

気になっていました。


ほしいなぁ・・・と思いつつ、手が出せないまま。

それは・・・お値段がいいんですよねぇ(笑)

そして、日本とフィンランド、お国柄の違いもあって

容器の大きさがワタシが求める大きさと微妙に違う(笑)


プレートや、カップアンドソーサーはオーソドックスな形で使い勝手も良い。

でも、ボウルとか、グラスとか、ワタシのセンスも問題ありなのかもしれませんが、

どう使っていいか難しいと思わせるものもあります。


そんなわけで、手が伸ばせなかった憧れの食器が

思いもかけず、手に入ったのです。


早速お茶を入れて飲みました。


・・・熱い(笑)

取っ手がないので、中身が熱いうちはちょっと辛い(笑)

しかし、それを差し引いても、やはり素敵です。

嬉しいなぁ~

どうせならペアで違う色も欲しかったなぁなんて欲張りな事も思わなくもないけど(笑)


器一つでこんなにも気分が変わるモノなのですねぇ。

お茶の機会が増えそうです(笑)


By きらべる