パルマのドゥオーモの天井画 | Bella Italia

Bella Italia

食、オペラ、美術、歴史、映画、そして人。
魅力満載の国、イタリアを綴ります。


にほんブログ村  一日1クリックお願いします。

 

第8回イタリアオペラツアー、6/23[木]パルマのドゥオーモです。

 

写真は、コレッジョの傑作天井フレスコ画の、"Assunzione della Vergine"(聖母被昇天)です。

 

地上25メートルの円蓋に、4年の歳月をかけて描いた、パルマの画家コレッジョの代表作です。

 

イタリアは劇場、美術館、palazzo(建物)に天井画が多くあり感心しますが、"天井画の一つの完成"といわれる名作。

 

10時からパルマ.レージョ劇場バックステージ見学だったので、その前に劇場近くのドゥオーモでこの天井画を見て頂けたらと思っていました。

 

皆さん感嘆の声を上げながら、シャッターを切られていました。

 

この時のツアーの最初の観光場所だったので、この聖母被昇天のように、皆さんが天にも昇るような気分になって頂けるツアーにできたら、という願いを込めて最初の観光場所に選びました。

 

2017年が始まりましたが、このブログを見て頂いている皆さんにとって、天高く昇る一年でありますように、お祈り致します。