幻の生ハム、クラテッロ | Bella Italia

Bella Italia

食、オペラ、美術、歴史、映画、そして人。
魅力満載の国、イタリアを綴ります。


にほんブログ村   一日1クリックお願いします。

 

 

第8回イタリアオペラツアー、6/23[木]ロンコレのレストラン"Vecchio mulino pallavicino"での昼食です。

 

写真は、"幻の生ハム" "生ハムの王様"といわれるクラテッロです。

 

パルマ.レージョ劇場舞台裏見学を終え、ヴェルディ生家前のレストランにやって来ました。

この日のmenu`は、

 

primo: ジュゼッペ.ヴェルディ風リゾット

sencondo: コッパのロースト、季節野菜の付け合せ

dolce: セミフレッド(その日のおすすめケーキ)

白ワインと赤ワイン、ミネラルウォーター

caffe`

でした。

 

レストランの食事前には、レストラン併設のクラテッロ貯蔵庫を見学します。

道中、添乗員さんと、"絶対貯蔵庫を見た後には、生のクラテッロが食べたくなると思いますよ"と話していました。

 

リゾットには調理したクラテッロがふりかかっていましたが、やはり生の魅力は大きいと思ったので、レストランに盛り合わせの値段を確認し、皆さんに呼びかけてみて、注文される方が多かったら、人数で頭割りしましょうということになりました。

 

cameriere(ウエイター)に確認するとE20でしたので、4人で割るとE5です。

そのことを皆さんに説明しながら呼びかけると、予想通り全員申し込まれました。

 

やって来たのが、上の写真です。

一人数枚ずつでしたが、その上にバターも乗せられ、そのまま食べても美味しいですが、バターとのコンビネーションも抜群です。

カロリーは高そうですが。

 

写真右横に見えるのが、ヴェルディ、パヴァロッティが愛飲したエミーリャ.ロマーニャ州の名物、珍しい赤の発泡ワイン、ランブルスコ。

ご当地なので、当然ヴェルディ.ラベルでした。

 

ヴェルディが愛した生ハムのクラテッロ、食卓に欠かさなかった赤ワインのランブルスコで、ツアー最初の食事がスタートしたのでした。