今年の演奏会を振り返って | Bella Italia

Bella Italia

食、オペラ、美術、歴史、映画、そして人。
魅力満載の国、イタリアを綴ります。

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村 このバナーを一日1クリックお願いします。



Bella Italia


第1回イタリアオペラツアー、6/23[月]アレッツォのドゥオーモです。

イタリアのazzurro(青色)の空、美しいです。


今日は12月31日。

イタリアでは、San Silvestro(聖シルヴェストロ)の日です。


イタリア人にとって一大イヴェントはNatale(クリスマス)なので、12/31は午前中働いています。

午後からはお休みで、日本のように年越しそばを食べるのでは勿論なく、年末のカウントダウンを行い、盛大にfuochi d`artificio(花火)を打ち上げます。


夜に友達とダンスバーティーなどに出かけ、conto alla rovescia(カウントダウン)を行い、nuovo anno(新年)を迎えます。


その習慣を知らなかった、当時ミラノ滞在1ヶ月だった私は、24:00からドーン、ドーンと打ち上げられるfuochi d`artificioにビックリして、飛び起きたものでした。


spumante(イタリアのシャンパン)で新年を祝います。


今年2011年もたくさんの演奏家が来日してくれました。

3/11以降、キャンセルする演奏家が多い中、6月に総勢400名で来日してくれたメトロポリタン歌劇場に、心から感謝したいと思います。

急遽代役を引き受けて下さった歌手の方々、様々な方の協力があって、引越公演が行われました。


6月のMet来日公演の後は、キャンセルする演奏家がめっきり減り、"Met効果"と思える時期もありました。


9月のボローニャ.コムナーレ劇場来日公演。

現地の歌劇場ではチケット入手が困難なだけに(オペラ愛好家を多いので、一般にチケットが回ってこない)、引越公演は有難かったです。


今年最後のブログ更新となりましたが、応援頂いている方に、感謝申し上げます。


2012年は、アレッツォの青空のようにsereno(穏やかな)一年であることを願っています。